プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何時に起きても起きた時の挨拶は『Good morning』なのでしょうか?それとも別の言い表し方の『おはよう』があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

家族とか親しい人だったりしたら、午後起きた場合など、Hiだけでも「おはよう」の意味になります。


Good morningって実はその日自分が起きて最初にあう人にだったらいつ使ってもいい言葉ではあります。ただ、受け取る相手にとっては、午後になってそういうと、「なんだ、この人。だらしない生活してんだね」みたいな感じを与えちゃったりする場合もあるので、いう相手によってはGood afternoonとかHelloと言い換えることも必要です。
    • good
    • 1

morning ですから朝の言葉に違いないと思います。

さらっと検索したところでも、朝中に人に会ったり別れたりするときの挨拶の言葉だとあります。略式に "Morning" という例は見られます。

それでも、もう朝とは言えない時間に起き出した人が寝ぼけて言ったり、冗談で言ったりする例にはお目にかかります。また、職業によっては始業時の人への挨拶として使うこともあると聞いたように思いますが、そこまでは私はあまり知りません。

日本語で別に昼寝から起きたときの挨拶の言葉がないのと同じで、とくにそんな言葉は英語にもないですけど、英語なら、いつ誰に会ったのでも、"Hi" がフレンドリーな挨拶となります。
    • good
    • 1

日本の場合、いわゆる水商売を含めてかなり広い職域で始業が夕方以降になることが少なくありませんが、そのような職場では出社一番の挨拶は「お早うございます」となります。

芸能界なども「お早うございます」ではないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!