アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はインターネットに洗脳された人がいっぱい居ますが、インターネットで一日を無駄にして何が楽しいのか理解できませんね。無駄な生活ですよ。皆さんもそう思いませんか?

A 回答 (9件)

現在、インターネットでやっていること。



ニュースの確認
 3~4のニュース報道、ツイッターなどから、最新のニュースを確認しています。

情報交換
 遠隔地に暮らしている家族とのコミュニケーションは、ライン+ライン電話が中心です。
 また、仕事上の情報交換はメールが中心です。
 最近面会が困難になってからは、Zoom、Teamsなどのテレビ電話、テレビ会議も使います。
 資料の共有ももちろんインターネット経由です。

料理
 レシピはインターネットで調べます。

論文・情報検索
 最新の論文検索、その論文の入手は全てインターネット経由です。
 情報検索ももちろんインターネット経由です。

読書
 書物はほとんど全て電子ブックです。インターネット経由で入手し、いくつかのツールでインターネット経由で同期しながら読みます。

動画・音楽
 映画やドラマ、音楽などは全てインターネット経由です。

地図
 現在位置の確認、目的地までの経路確認はすべてインターネット経由です。

金銭管理
 貯金は全てインターネットバンクで確認しています。支払いも、現金を使うことはほとんど無く、電子マネーあるいはQRコード決済なので結局インターネット経由です。

スケジュール管理
 カレンダー、Todoリスト全てインターネット経由のクラウド管理です。

鉄道
 新幹線の予約はもちろんインターネット経由ですし、モバイルSuicaもインターネット経由の利用です。

一日を無駄にせず、充実した日を送るためには、インターネットは必須です。
現代では、インターネットを使わないと無駄な一日を送りそう。
    • good
    • 0

客観的な視点で、考えれば、


>インターネットに洗脳された人がいっぱい居ます
これを少し言い換えて、
・インターネットに頼りすぎる
・インターネット依存症
になっている人がいっぱいいる
とすると、自分も含めて、
そう言えるのではないかと思います。

ないと、
不安に感じる。
手持無沙汰になる。
みたいなところは
思い当たるわけです。

しかし、
>インターネットで一日を無駄にして
それはちょっと違うかなと。
無駄にしているかどうかは、
その利用目的によるでしょうね。

>何が楽しいのか理解できませんね。
楽しいとか楽しくないとか
話ではないような気がします。

>無駄な生活ですよ。
もちろん、働いて稼いだりした方が有意義かもしれません。
そのためにインターネットを使うようになってきました。
テレワークもインターネットで実現されています。

ですから、利用目的が非常に偏っていたり、
その使い方が限られている人であれば
無駄な生活とか考えるのかもしれませんね。

この数ヶ月、インターネットのおかげで、
有益なことが分かりました。

いかにマスコミが、デマを無責任に垂れ流したり、
情報のごく一部を、さも全てのことのように垂れ流し、
無責任で偏った思想の存在であるということが、
インターネットによってよく理解できたということです。

ひと世代前には、インターネットなどなく、
新聞、テレビが情報の大部分を占めていました。
そのため情報を比較しようがなかったのですが、
それだけ、自らが流す情報の提供者としての
気概や責任を感じていたといえるでしょう。

それが、今では、マスコミの情報はあまりにも
杜撰で、質が低く、劣化し、自分勝手な意見を
ネットが拾い出すだけの存在になり下がったと
言えるでしょう。

はっきり言って、インターネットよりマスコミ
の流す情報と存在の方がずっと無駄だと感じ、
それに時間を費やすのは無価値だと思い知りました。
    • good
    • 0

無駄な生活だと思うのなら


なんでインターネットで質問してるのですか?
    • good
    • 2

インターネットに洗脳されてるとは思えないが、依存する人は居ると思う



仕事でパソコン使って、息抜きにgoo!使ってる人も居るしね
パソコン買ってゲーム、AV鑑賞、SNS参加程度と用途が狭い人はそのように思えるのかも知れません

古いパソコンにLinax乗せてサーバー代わりに使っている人もいますよ
    • good
    • 0

無駄か有益かは、利用する自身が感じることであり人それぞれだと思います。


内容の論点はややずれますが、iphoneが日本で発売され5台乗継、7年前にガラケ-に戻ってしまいました。
大変便利な道具であるのは理解できますが、周囲を見るとSNSに毒され一日中画面を眺めている。

まずはスマホチェック。かと言って、使っている人を見て嫌悪感はありません。
ただ自分には必要ないし、無くても困らないからです。

ネットで時間を費やす方にとっては、感覚的には暇つぶしであっても脳からドーパミン
出ているのではないかと思いますね。
    • good
    • 0

確かに・・・。


1995年にWindows95が出て一気に世界で拡散し、のちにインターネットインフラの充実で今や世界のどの情報も即得られるようになったのですが、出鱈目な情報も多く、今ではGAFAが世界の中心にあり、25年四半世紀で世界がガラッと変わりました。
私たちは彼らのコントロールされるがままにスマホやパソコンを操作し、むしろそれらのツールやコンテンツに誘導され彼らに洗脳されているのでしょうね。
行動追跡や位置情報、無料通話やSNSなどすべて垂れ流して彼らの思うがままにしているのかも・・。
    • good
    • 2

自分の胸に手を当てて考えてご覧!!

    • good
    • 2

この質問がまさにそう

    • good
    • 7

そもそも暇つぶしでネット見てて



暇はつぶせてるんだから、

目的は果たせてる。

無駄な生活にはかわりないけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!