アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に熱意は必要か?


求人等眺めていると、「熱意を持って仕事取り組める人歓迎」の募集をよく見かけます。
主にスキル等はそれほど見込めない若者向けの求人で見かけるのですが、

何をもって熱意としているのか?
熱意がそんなに必要なのか?

と疑問に思います。

そこで会社勤めをしている(していた)方に質問なのですが、
・熱意を持って仕事をしていますか?
・仕事をするにあたって熱意が必要だと思いますか?
・思う方は、どう言った場面で必要だと感じますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

意欲がないから、その会社は意欲を求めています。

 離職率が高いのでしょう。

嫌なら受けない事です。 スキルを身に付け自分に合わせてくれる会社を受けてください。
    • good
    • 0

企業が従業員に求めているのは、「利益」ですよ。


すなわち、「会社利益に貢献してくれる人」であって、「熱意を持って仕事取り組める人」なんてのは、それを言い換えてるだけでしょう。

よほど悪人じゃない限り、それなりに会社の利益に貢献しようと言う気持ちくらいは、あるのではないかな?
あるいは、少しでも給料を増やしたいとか、「保身」みたいなつまらない気持ちでも、多少はホットな気持ち(≒熱意?)は持ってる人がほとんどかと思いますよ。

とは言え、気持ちだけではどうにもならないのも事実で・・。
空回りとかミスが多く、結果的には「給料ドロボー?」みたいな人物もゴロゴロ居ます。

ただ、真に会社利益に貢献する人材は、何らか「強い気持ち」や「大きな気持ち」は持ってる人が多いですよ。
優秀な人って、どこかで能力を磨いた訳で、向上心のある努力家も多いし。
そう言う気持ちが特に強いのは、「野心家」とか?

そもそも仕事と言うのは、物理学ではエネルギーであって、熱量にも換算できる性質です。
    • good
    • 0

仕事に対しては熱心さが必要です。


真面目に仕事をしろということではないでしょうか。
私は三十年近く前に、一ヶ月連続で睡眠時間2時間休みなしで働いたことがあります。
その代償は大きかったですが、得るものもありました。
仕事の内容により熱意について自分なりに解釈して下さい。
    • good
    • 0

仕事とは、付加価値です。


誰かが、その仕事を必要としてるから、そこに価値(対価)が生まれます。誰も必要としないものに価値は生まれません。
例えば、大工さんで考えてみましょう。出来るだけ楽に家を建てるだけの人と、そこに住む人の笑顔や安全を想像し、自分の持てる力を全力で注ぐ人と、どちらに建設を依頼したいですか?
仕事には必ず相手がいます。
会社のためでなく、相手のために熱意は必要だと私は考えます。
    • good
    • 1

熱意というのは「安い給料で死ぬまで働け」という事です


社員は働いて会社に利益を献上し、会社はその一部を給与として支払う
これが労働契約です
安い給料で必死に働けば会社は利益が出やすい
そういった社員は優遇していきます
言われた事だけやってる人は最後まで飼い殺し
    • good
    • 1

今の時代、「熱意」=「社畜希望」と勘違いされている気がします。


会社都合の言葉に聞こえるので「熱意」にこだわる必要はありません。
いいコマに使われてしまうだけです。
    • good
    • 1

熱意はやる気です。


やる気のない人は何時まで経っても仕事を覚えません。
それどころか、怠ける事を覚えます。
怠ける自分が皆から疎ましがられている事が解ると、責任を他の人や自分以外のなんらかの現象に転嫁します。
いずれいたたまれなくなり、会社を辞めていきます。
真面目にやっている者や、一から育てようと誠意を持ってそんな人にに接している者からしたら、やる気のない人はとても迷惑な人です。
会社としても、利益を出してくれない人に、働き以上の給料を出し続けるわけにはいかない。
どういった場面以前に、働く以上は熱意(やる気)を持ってやって当たり前です。
    • good
    • 1

*熱意を持って仕事をしていますか?


  
はい

*仕事をするにあたって熱意が必要だと思いますか?
  
あってもなくても良いと思います。

*思う方は、どう言った場面で必要だと感じますか?

自然な熱意が有れば楽ですが、熱意がない場合、演技をすることになる(接客やクレーム対応)。
で、壊れる人を沢山見ましたよ。
    • good
    • 0

熱意は特に必要ないです。

こなさなこればならない仕事を丁寧に正確に淡々とこはすだけ。求人広告は特にスキルのない人にも目を留めてもらうための常套句でしょう。ただ熱意のある人は自分の領域を越えてまで仕事をしようとするかも知れません。でめ見合ったスキルのない人がそーゆー事をすると迷惑でしかない場合が多いです。
    • good
    • 0

熱意というか、要するにやる気がありますか?ってことです。

やる気のない人が応募してキャンセル(ドタキャンや音信不通あり)が多くてそのような書き込みになっています。

個人的にはやる気が無くても仕事を卒なく出来る機敏さがあれば問題ないと思いますよ。ただ会社側でそれを見抜けるのはごく少数で見る目がない人が結構いたりします(だからそんな書き込み入れるんでしょうね)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!