アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットワックスで教えてくださいm(_ _)m。
昨年、板を新しくして購入店でホットワックスのかけ方を教えてもらいました。
その時は店に常備している専用アイロンを使わせてもらい、以後も店に行ってかけさせてもらっているのですが・・・ハイシーズンは順番待ちになることもあります。

自分でアイロンを買ってもいいかな?と考えるのですが、市販の衣類用アイロンなんかではやはり無理なものでしょうか?自宅に古くなってきたアイロンがあるので、それを使い回す手もあるのですが。
「やめときなさい」「使ってるけど問題なし」「使ってたけど○○なのでやめました」など、教えていただければと思いますm(_ _)m。

A 回答 (5件)

友達が、中学校のスキー部(雪国です)から愛用している衣類用のアイロンを今も使っています!


スチームの穴がない、平たいやつです。
温度表示は無く、「毛」より少し低い設定になっているのを見て笑ってしまいましたが、温度を上げすぎた時に出るあの白い煙(この説明でわかるでしょうか?)も出なくてちょうどよく浸透しているようです。
衣類には使わず、ホットワックス専用として使っているようです。

最近のアイロンはスチーム用の穴があいている物が大半だと思うのですが、質問者さんがお持ちのアイロンに穴がなければ使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近のアイロンはほとんどスチーム穴が開いていますね。私のお古もそうなんです。
もうちょっと考えてみます。ありがとうございますm(_ _)m。

お礼日時:2005/01/20 20:36

以前は専用アイロン使ってましたが壊れたので激安アイロン+紙やすりでテフロン剥しした物を使ってます。



私が使っている激安アイロンは安いだけあって板が冷えていると温度がすぐに下がってしまい、温度管理に気を使います。

また、専用アイロンの利点の一つに「コンパクト」があると思います。飛行機で遠征する際など小さいほど楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにアクティブではないので(^^;遠征とかは考えていないのですが、温度調整に気をつかうとなるとやはり専用の方がいいのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2005/01/19 20:57

競技スキーをやってるものです。


いくつか条件がありますが全く問題なく使えます。皆さんがおっしゃられているもの以外としてはテフロン加工しているものはワックスをはじいてしまうので使えません。もしどうしても使いたい場合は紙やすりなどですべて削ってしまう必要があります。
また二度と衣類用には使えなくなります。どんなにきれいに拭いたつもりでも結構ワックスが残っていてもし衣類に使うと衣類がかぴかぴになってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テフロンは紙ヤスリではがさないといけない、というのは聞いたことがあります。参考になりましたm(_ _)m。

お礼日時:2005/01/19 20:58

普通の衣類用アイロンでやっています。


問題ないです。
一番温度を下げてやってみて、溶け具合を見ながら必要に応じて温度を上げればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方も書かれていましたが専用のものより温度管理が難しそうですね。まぁ市販品だから贅沢は言えませんが(^^;。

お礼日時:2005/01/20 20:37

もう 衣服に使わないなら いいのかもしれないけど



使ったら臭くなるだろうね


温度調節が難しいんじゃないかなぁ・・・・・・
小手先でクイクイっと 使いこなしたら 
かっこいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温度調節が難しいのですか・・・。どうしようか悩むところです。オークションで専用のものを探した方がいいのかなぁ。もうちょっと考えてみますm(_ _)m。

お礼日時:2005/01/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!