アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの高齢者について考えています。
生活していて不便なことや、いつも何を思ったり考えたりしているのか知りたいです。
老人ホームに入りたいか入りたくないかも理由付きで言ってもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

怪我や病気で入院するほどじゃないけど自由に動けないときは不便だろうと思いますよ、若いときでも独り暮らしの時はそうでしたから。


老人ホームには入りたくないですね、趣味にも支障がありますし、協調性のない面倒なオヤジですから(笑)
    • good
    • 2

不便な事。


背中に湿布が貼れない。
  
老人ホーム・・・
もっと年を重ねて、行動が制約されるようになった時、お金に余裕があれば考える。
  
当方71才、一人暮らし。
    • good
    • 1

90歳を超える母親と二人暮らしです。

私は60を超えていますが、一人暮らしになった時は気の知れた仲間たちと遊び歩きたいと思っています。老人ホームも良いですが、やはり気の知れた仲間と一緒が良いです。答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1

1.生活していて不便なこと


⇒背中のかゆみや痛みに対応するのに時間がかかること。
下記で対応していますが、他人、可能なら女性の手を借りることができるなら、どんなに良いか、とは思います。(笑)
とはいえ、下記の道具類は案外優れもの。

背中ぬりっこ
https://item.rakuten.co.jp/taps/4962644520138/?s …

ひとりでぺったんこ
https://item.rakuten.co.jp/taps/4962644520121/?s …

軟膏ぬりちゃん
https://item.rakuten.co.jp/taps/4962644520183/?s …

2.いつも何を思ったり考えたりしているのか
⇒自由とは素晴らしい!と実感する日々。ウォーキングしたり、このgoo で回答したり、YOU TUBE や動画をみたり、本を読んだり、ネット麻雀で稼いだり(時には負けたり)している。

3.老人ホームに入りたいか入りたくないか
⇒基本、這ってでも自宅で生を終えたい。
自由命なので。(笑)
また、けっこう我が強いので他人に合わせるという行為が相当のストレスになること間違いないから。

そのため、家事を極限まで効率化すべく、日々検討に検討を重ねている。この作業自体がまた楽しいんだよね。
最近のヒットは、直火可能の使い捨てアルミ鍋を使用し始めたこと。
鍋と器を洗う手間が省けるのは大きい。
ひとつ60円ほどだから安くはないが、一人暮らしを貫徹するためには、食事つくるのが面倒とならないことが必須。
その意味で貢献度が高い。
その他、煎茶や番茶も茶葉も溶かして飲むタイプを使用し、急須などを洗わなくて済むようにした。
使い捨てコップは冷水用熱湯用を準備。
常時は使わないが、本当に面倒なときは極めて便利です。

また、踏み台昇降を採用して、室内運動を日常化。
それに、ヨガの真似事をほんの数分セットにして、雨の日でも運動を欠かさないようにしている。
ただ、これらを面倒臭がらずにできるようになるためには、ある程度の年数が必要だった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!