アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河合夫妻はなぜ議員や首長にお金を渡したのですか?数十人にお金を渡しても数十票にしかならないのに。

A 回答 (12件中1~10件)

「票の取り纏め」の依頼の意図があったと思われます。


まだ容疑の段階なので断言はできませんが。
    • good
    • 1

夫の、衆議院選挙の時から、金を配っていた。


同じ、自民党の、溝手さんの票を、取るために、お金で、味方になってほしかった。言葉だけでは、信用できなかった。
安部さんの、強い希望で、(溝手さんを、落選させたい)是が非でも、当選しなければいけないと、思った。
お金を、渡した人には、自民党の支持者に、河井さんに投票するように、取りまとめを頼んだ。
    • good
    • 1

「この人はいい人だよー」


「この人が議員になったら、うちの県市町村に良いことあるよー(交付金等で)」
「この人が議員になったら、キミの会社にもきっと良いことあるよー(公共事業等で)」
「オレ(ワタシ)が支持している人なんだから、キミたちも当然投票するよね?」
的なことを広めてもらって、数十票どころじゃなくたくさんの票を得ようとしたんですよ。
・・・と言われています。一応まだ、確定じゃない(裁判で有罪になったわけじゃないんで)ですが。
    • good
    • 0

河井、だよ!

    • good
    • 1

渡した相手は議員や首長ですよねえ。

議員や首長って、けっこう地域では影響力ありますよね。影響力ある発言をあちこちで言ってもらうためにお金渡したんです。

日本人って自分じゃ決められない人が多いんですよ。だから、そんな人たちは影響力がある人の言うとおり投票します。

今の世の中がこんなになっちまって、とんでもない奴らが日本を牛耳ってるのも、正にそれが理由なんでしょうけれどもね。
    • good
    • 0

実力のある地元県会議員や首長を買収すれば、その人の薦めであれば一般の人は河合案里に投票します。


だから、94人の有力者に2570万円もの金を渡し、投票の依頼をしたもので当選するのは当たり前です。
この金は我々の血税から出ているもの。返してくれぇ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

???安倍晋三さんは政党交付金から払ったのでしょうか???

お礼日時:2020/06/25 17:42

安倍は河井案里に選挙運動資金として一億五千万円を渡した。


対抗馬の溝手顕正さんには、一千五百万円との事で十分の一である。
安倍としてはどうしても河井案里に当選して欲しかったので、
この一億五千万円をばらまいて票を買えと言う事です。
この事件の責任は、河井案里に大金を渡した安倍にあるのです。
    • good
    • 2

安倍さんが出した軍資金の1億5000万円の内、政党交付金は1億2000万円です。


2570万円の賄賂のお金には色が(印し)が着いていないので、間違いなく交付金から出しています。
    • good
    • 2

>河合夫妻はなぜ議員や首長にお金を渡したのですか?



河井克行にとって、案里はとても可愛い妻で、妻の言う事なら何でも
叶えてあげたいと思っている。
可愛い妻の案里が、私も国会議員になりたいと言ったから、強引にも
金をバラまいた。
    • good
    • 0

トリクルダウンだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!