プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学について


私は今高校2年生で、大学で心理学を学びたいです。
そこで、心理学を学ぶのにおすすめの大学はどこでしょうか?
私立で、レベル的には早慶~成成明学の間でお願いします。

A 回答 (3件)

日本では「心理学」は「入学は難しいが、就職はもっと難しい」と言われています。


研究環境や、将来のことを考えたら、私大はお勧めしません。早慶レベルを出ても「心理学」の就職は厳しいです
なかには「臨床心理士」になれるといったことを言う大学もありますが「そのあと」がないのが心理学です
趣味で楽しく4年間学びたいのならどこに進学してもあまり変わりません。
もし、しっかりと心理学を学びたいなら、心理学大国のアメリカに留学することをお勧めします。
そういう意味では「英文科」に進まれるのが一番です。アメリカで心理学の勉強をしてください
それ以外の方法なら「医学部」に行くしかないのが日本の現状です。
    • good
    • 0

大人から言えば、取り敢えず早慶です。

    • good
    • 0

まず、心理学は新しい分野なので、いわゆるマイナー大でも古くからやっていて、名門と言える大学もあります。

反面、有名大でも法学系や、工学系のところも多く、心理とかあまり強くないところもありますよ。

関西なら阪大と関学、同志社が名門です。
近年は立命館です。帝大もおおむね良いと思います。教育心理で良ければ教育大学も古くからやってます。

関東なら東大、学芸、青学、慶応です。他に明星や創価など。早稲田や上智はあまり聞かないです。

探せばもっとあると思います。偏差値が高くても、臨床心理士合格者数が少ないとか、博士課程がないところはあまり薦めません。要するに真の専門家いないってことですので。
ナンチャッテでしたいなら良いのですけど、それなら大学に行かずにできますよね。

特に偏差値が高いところが強いとかそんな世界でも無いです。
とりあえず博士課程までしっかりあるところは間違いないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!