dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次元解析によりkvとkiの次元[kv][ki]を求め MTLの形であらわせとのことですが

どうやればいいでしょうか。
これだけの情報じゃ解けませんか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

粘性抵抗Fv=-kvmVと 慣性抵抗Fi=-kim|V|Vのそれぞれについている
    kv,kiの次元 [kv]と[ki]をそれぞれ求めます。

それ以前の問の答えで
    ˙ vx = −kV vx −kI√v2 x + v2 z vx
    ˙ vz = −g−kV vz −kI√v2 x + v2 z vz

こういったのはでています。

A 回答 (4件)

次元解析をするためには

対象以外は全て次元がわかっている
状況じゃないとダメなのはわかるよね?

それぞれの記号の次元を書いていけば求まる (はず).
    • 0

No.1 です。

あなたの書かれている式は、何が何やらわかりません。
どれが「1つの記号」なのか、その定義が何なのかも、さっぱりわかりません。

たとえば、「Fv」は「F と v の積」なのか「v というサフィックスの付いた F (つまり Fv で一つのパラメータ)」なのかすらわかりません。

そういう「情報を論理的に他人に伝える」ことができていない時点で、「次元解析」以前の問題なのではないかと思います。

>˙ vx = −kV vx −kI√v2 x + v2 z vx
>˙ vz = −g−kV vz −kI√v2 x + v2 z vz

なんで、左辺のパラメータがそのまま右辺にもあるのかな?
ひょっして、左辺の「ゴミ」のように見える「˙ 」に何か特殊な意味があるのだろうか? たとえば「時間で微分する」とか。
ルートは、一体どこからどこまでかかってるんだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい時間なさ過ぎてコピペでやったら全部式崩壊してました。

「次元解析によりkvとkiの次元[kv][ki]を求め」ってどういうことなんだろう. kv と ki のそれぞれの次元を求めるのか, それともそられの積の次元を求めるのか, あるいはどちらかでもない何か?

いずれにしてもやることはそこに書いてある通りだと思うよ. 答えはこれだけの情報で求まるはずもないけど.
    • 0

その「kv」だの「ki」っていったい何だい?

その「何か」ということが大事なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

これに関しては僕もわかりません。
ただ求めろと書いてあったので、担当の人に聞いても返答がないのでどうしようもなかったです。

僕が知らないだけかと思ったらこれだけじゃ伝わらないものなのだと今知りました。