電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私ら現在中2です。
進路の話がちらほらと出てきてます。
色々高校を調べたのですが、1番行きたい!と思った高校が東京でした………
現在熊本住在です
家庭内事情的に家族で引っ越すのは無理なので必然的に一人暮らしになってしまうのですが、高校から東京で一人暮らしというのは大変ということは分かっているのですが、辞めたが良いでしょうか?
諦めたが良いでしょうか?
どのように大変なのか説明していただくとありがたいです

A 回答 (8件)

東京都立高校の一般的な全日制の高校(寮なし)であれば、一人暮らしをしての通学は制度上無理のはずです。


なので、寮なしの都立高校なのであれば諦めるしかないです。
ですが、都立でも離島の全国募集があるような寮付きの高校なら寮住まいの条件にはなりますが、一人暮らしは可能かもしれません。
夜間の定時制高校であれば、一人暮らしでも受験できる可能性はあります(受験が認められるかは対象の高校と要相談としているはずです)。

国立高専で学生寮があるところなら、入試に合格して費用を出してもらえるのであれば一人暮らしは可能だとは思います。
私立高校なら寮付きの高校であれば、入試に合格して費用が出してもらえるのであれば可能でしょう。
という感じでしょうね。

1人暮らしは家事・炊事を全部一人でやり切らないといけません。
それに東京の利便性の高い地域はどうしても家賃が高いです。
地元の家賃とは比べ物にならないはずですから、仕送りがあったとしても家賃のみで大半が消えてしまいますよ。

どうしても東京に進学したいのであれば、寮付きの高校・高専で寮生活あるのみでしょうね。
夜間の定時制もあるにはありますけどね。
    • good
    • 2

保護者が引っ越せない場合、都立は受験すら出来ません。


私立なら学校毎に異なるので、志望校に問い合わせてみるしかないです。

>東京で一人暮らしというのは大変

都市部の一人暮らしは自由に使えるお金と快適さがおよそ比例します。
×:一人暮らしは大変
○:お金の無い一人暮らしは大変
熊本からでも志望校が受験できるなら、次はどれだけ仕送りを貰えるのか親御さんと相談してみましょう。
親御さんが月15万円以上出せないようなら諦めることをお勧めします。
入学してもほぼバイトと勉強だけの日々になってしまうからです。
    • good
    • 1

受け入れる施設のある高校とない高校がありますn。

ない高校の場合、高校での一人暮らしは大変です。
因みに、大学生でも、東京暮らしは学費以外につき10万円はかかります。しかも掃除、洗濯、食事の準備
全部自分でやらなければなりません。試しに今住んでいる家で、1週間家の仕事をやってみればわかります。
もし受け入れる施設のある高校なら、大丈夫でさうが、今度はその高校が質問者の方を受け入れてくれるか
そこが問題です。入学ができるのか、受験資格があるのかを確認してください。

受験までの問題や、入学後の問題どのように解決するのかを決めてから、最終的な判断をしましょう
簡単に「やめる」とか「諦める」といった問題ではなく、しっかりと計画を立てるべき問題です。
「諦めたほうが良いでしょうか」なんて言う手軽い気持ちなら、答えは簡単です「諦めなさい」
その高校は質問者の方が、苦労を乗り越えても行きたい高校ではないからです。
単に諦める理由を探しているだけです。人のせいにして諦めようとしているだけです。
    • good
    • 1

なぜその東京の高校に行きたいと思ったのかが分からないので、やめたほうがいいとかは断言できないです。


その理由しだいではありますが、私は90%くらいは高校のときからの1人暮らしはやめたほうがいいと思います。
せめて高校卒業してからかなとは思います。

その東京の高校でなければならない理由や魅力は本当に近隣の高校にはないのでしょうか。
もしくは寮がある高校や九州内の高校やせめてまだ近い大阪とかの学校ではダメなのでしょうか。
というのも、学費やあなたが衣食住ある程度満足に暮らせるのも親のおかげです。
1人暮らし、しかも東京でとなるととても親の負担も重くなります。
いざというときに守ってくれる身近な人も近くにいません。
まだお金を稼いだことがないあなたにとっては稼ぐということがどれだけ大変かは分からないかと思います。

もしどうしてもその高校でなければならない強い理由があるなら親など周りの人間を説得すればいいと思います。
子供の夢を叶えるためということであれば家庭の状況にもよりますが、親は無理してでも応援してくれる可能性があります。

1人暮らしというは想像より大変だと思います。
今の暮らしですでに家のご飯作ったり、そうじしたり、家事全般を実家暮らしの今でもしっかりやっているなら大丈夫かもしれませんが、学校行って、やりたいことやってて、家事もとなるとかなり大変だとは思います。

私の例ですが、私は高校のとき部活命の人間でした。
平日は朝から6時間目まで勉強してそのあと19時ぐらいまで部活。

クタクタになって帰ってきてもご飯はできてるし、洗濯もできてるし、キレイな寝具で寝ることができるし。
土日も学校へ行き、部活の練習に励む日々。
これで1人暮らしで全て家事やっていたら体力的にも辛いかと思います。

また、その学校に行ったからと言って100%やりたいことができるとは限らないと思います。

よく部活推薦でもちょっとしたきっかけで部活を辞めてしまうことも多々あります。

なぜその高校でなければならないのか、近くで似たような学校はないのか、高校のうちからやるべきことなのか、考えて、また周りの意見もしっかり聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 1

母親と一緒に引っ越してきて、希望校に通ったという話は聞いたことがあります。

    • good
    • 1

その一人暮らしに必要な費用を出すために、母親がほぼフルタイムのパートを始めたりします。

それでも足りずに貯金切り崩したりします。
大学4年間分だけでも大変な出費ですから、せめて高校は家から通える地元へ。
    • good
    • 1

そもそもその行きたいという学校が、一人暮らしを認めていますか?


その確認は必要ですよ。
    • good
    • 0

やめた方が良いよ。

まず習慣が合わなすぎると思う。
そして、いじめられっ子になる可能性有り、一人暮らしは何かとつけこまれるしね。
スピード感もぜんっぜん違うし、大人になってから来るなら、いじめも自身で解決できるだろうけど。
あと一人暮らしの危険性が相当高いと思う。普通に人が後ろから入ってくるよ。

ちゃんと、大人になってから来てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!