電子書籍の厳選無料作品が豊富!

負の連鎖

私は、今年の四月から歯科衛生士の専門学校に入学した現役専門学生です。

私の通っている学校は校則がとても厳しいです。
また、教科書をまとめる課題であったり、実技の課題がたくさんあり、毎日課題に追われています。

私はとても不器用で細かい作業が苦手なため、実技がうまくできず、毎日涙を流しています。
先生方は熱心な方が多いのですが、厳しい指導や自分の出来なさで心が折れそうです。

そもそも私は軽い気持ちでこの学校に入学してしまいました。
歯科衛生士の勉強や実技を舐めていました。
また、私は国家資格であり、看護より楽そうな歯科衛生士を良いと考え、まあいいかなって感じの軽い気持ちで進路を決めてしまいました。
細かい作業が苦手で、絵心がなく、血が苦手な私には不向きな仕事だなと最近感じています。

学校では友達に不安を家では家族に愚痴をこぼす毎日。
楽しくないし、今にも辞めたいなんて思ってしまいます。
でも、親に学費も払ってもらってしまったし、ここで辞めても何もできないなという気持ちです。
国家資格に受からなかったら意味のない3年間になってしまうし、受かったからって歯科衛生士になりたくないと思ってしまいます。

全ては、高校時代に進路活動をさぼり、世の中をあまく見ていた私がいけなかったのですが、もう今は辛くて辛くて辞めたいし、でも辞めたら辞めたで後悔するだろうし、なんかもうどうしたらいいかわかりません。

専門学校に入学をし、途中で夢が変わってしまったり、その仕事をやりたくないとおもってしまった方にぜひ聞きたいです。
そういう状態になってしまった時、どうされましたか?
学校を辞めた場合には、その後どうしましたか?
辞めたことへの後悔はありますか?
もし、続けた方は、どういう風に辛いことを乗り越えましたか?
また続けことへの後悔や逆に続けてよかったことがあったら教えてください。
お願いします。

長々とすいません。

A 回答 (2件)

こちらこそありがとうございました。


何か昔悩んでいた時の自分を見ているみたいで、長々と文章を書いてしまいました。
一つ言い忘れていましたが、この先何回も学校、仕事、人間関係で壁にぶつかる時が来ると思います。
それを乗り越える秘訣は、相談出来る友人や彼氏、1週間のストレスを忘れ去れる趣味の2つだと僕は思っています。
趣味は若い時は気乗りしないと思いますが、
体を動かす系か自然に触れるアウトドア系なんかがオススメです。
実際就職してお客様を目の当たりにすると、クレームや感謝の言葉などなど今よりも厳しくも
楽しい環境が待っていると思います。
僕の場合ですが、いつも気持ちを込めて処置してくれる衛生士さんが何かミスしたり、失敗して痛かったりしても腹が立つ事はありません。
板前もそうですが、お客様に好かれる衛生士さんはお店が離せないので、働きやすくなります。
小手先の技術は長くやれば、誰でもある程度のレベル迄は成長します。
しかし、人間性や性格は中々変われません。
今お若い内に、お客様目線の接客が出来るよう
頑張って下さい!
本当に応援しています‼︎
それではお元気で(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
私のために、自分の体験も含めてたくさん教えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
友達に心を開けず少しうわべだけの関係になってしまったり、趣味がなくストレスがたまりやすいので、その2つ頑張ります。
1つ1つの言葉が心に残り、励みになりました。
回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 00:26

僕は料理人です。

もう20年になりますが、
調理師免許が欲しいのと、就職率99%に惹かれて調理師専門校に入学しました。
僕の場合は小さい頃から料理を自分で作ってましたので、小学生低学年からチャーハン、出し巻き、唐揚げ程度は簡単に作っていました。
勉強もそこそこ出来たので、進学校に行く事も普通に出来たのですが、料理人の道を選びました。
高校の調理の授業では特に勉強にならず、専門校に進学しても意味がないと思い、そのまま地元の旅館に就職しました。
学校で習った事を先輩方に全否定され、毎日毎日誰よりも早く出勤し、休憩せずに、休みも月2日でとにかく働きました。
当時の料理の世界には、残業、有給、休日などの概念が皆無で、修行の一言が全てでした。
後輩が何人も夜逃げして行きました。
でも、手作りの仕事、生簀があり鮮魚を扱える店である事、料理が好きの気持ちだけで僕は我慢していけました。
そして、五年間働いたのち先輩に声を掛けて頂き
一部上場のホテルに転職しました。
年収が倍以上になりました。
しかし、他所で作った料理を器に並べるだけの
まるで工場ラインみたいな仕事に愕然としました。
結婚し、生活の為に我慢して5年働きましたが、リーマンショックの影響をモロに受けたのもあり、自分の理想を求めて次の職場に行き、現実を知りました。
何処も同じような感じでした。
結局離婚したりして、それから色々な職業を経験し、今は父が病気の為、実家のペンションを経営してます。
大きく儲ける仕事ではないですが、料理は自由に作れるので、そこは満足してます。
金よりも仕事の満足度を選びました。

僕が貴女に伝えたいのは、世の中で天職や本当に好きな仕事をしている人はほとんどいないという現実です。
また、一時的に天職、好きな仕事と思い仕事をしていたとしても、それが一生続く保証もありませんし。
リーマンショック、地震、コロナ、僕は全てにおいてマイナスの影響を受けて来ました。
震度6の地震で店も潰れかけました。

僕はマメに歯医者に行きますが、歯科衛生士さんは、技術だけではないと思いますよ。
僕が通っているお店にいる衛生士さんは、手先が特に器用ではないですし、トークも苦手です。
でも、一生懸命さと優しさがひしひしと伝わってきます。
こんな感覚は色々なお店に行きましたが初めてでした。
ほとんどの子は内職的にこなすだけといった印象でしたからね。

学校で評価されて社会に出てつまずく人なんて
ゴロゴロいますよ。
逆もまた然りです。
手に職を持った人は会社が潰れても新しい働き先を見つけれます。
何もスキルが無い人は一からのスタートになります。
そう考えると貴女はこのまま卒業して就職してみるのが良いと思います。
自分の職業に対して理想像が無いという事も
考え方によっては有りかもしれません。
少なくとも、歯科衛生士という職業に対して
理想と違う!みたいな感じに失望する事は無いでしょうから。

本気で必死になってやりたい職業が無いのであれば、辞めない方が良いと思います。

授業に悩んでいるのならば、自ら患者になり歯医者に通ってみる事をオススメします。
歯科衛生士の動きを身を持って体感できます。

今は辛いでしょうが、思い出して笑い飛ばせる日が来ますからなんとか耐えて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても丁寧な回答を頂けて光栄に思います。
自分の話なども教えていただいて、色々考え直さなければならないなと感じました。
本当にありがとうございます。
これから色々あると思いますが、勉強も実技も頑張ります。
今とても大変な世の中にはなってしまっていますが、調理師頑張ってください。

お礼日時:2020/06/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!