アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は洋服のお直しの仕事をしてて、正社員なのですが今の給料は総額19万くらいで手取り15万くらいです。
平均で25日出勤。
ボーナスなし、昇給なし、社会保険のみです。

バイトと変わらないですか?ちなみにこの業界の時給は最低賃金です。
転職してバイトにするか悩んでます。

今の所内容を変える気は無いのですが…

質問者からの補足コメント

• バイトにしようか迷ったのは、正社員だとかなり休みが少なくて、バイトだと休みやすいという所です。

あと、家の近くなど求人の幅も広がります。

ですが閑散期はバイトから休まされるので、昔バイトだった時月11万の時もありました(汗)

• バイトでも社会保険完備を探します。

A 回答 (16件中1~10件)

トミトミトミさん

いつもお仕事ご苦労さまです。
他の方が話している通り今は腕を磨く修行中だと割り切って実力をもっと上げたほうがいいと思います。今はネットでお店を持つことができる時代なので、準備が整ったら開業するのもいいかもしれません。がんばれー!
    • 0

今はお仕事を続け腕を磨いて、いずれ独立するのが一番良いように思います。

頑張って下さいね(๑・̑◡・̑๑)
    • 0

身内がホテルでドレスの直しの仕事をしています。

正社員で手取り年収300万円あるとのこと。
あなたとの違いは年に数回開催されるイベントでドレスの試着のお手伝い(営業でない)がある点です。
職場では職人扱いされているので、他のスタッフと違って定年退職がないんだそうです。
ホテルマンより給与は低い目ですが、好きなだけ働けるなんてラッキーじゃないですか。羨ましいです。
    • 0

>バイトにしようか迷ったのは、正社員だとかなり休みが少なくて、バイトだと休みやすいという所です。

あと、家の近くなど求人の幅も広がります。

将来ずっと仕事するつもりがないならそれでもいいですけど、日本では正社員とそうでない非正規社員で明らかに相手の自分に対する評価する目が違ってきます。

給与の額面なんて相手に分からないのだから、バイト=バイトや派遣社員でしか雇ってもらえない人なんだなあ、正社員=腐っても一応フルタイムの仕事で働けるぐらいの実績のある人なんだなあ、という風に判断されます。

ブラック企業や手取り15万以下の正社員だろうが、相手からみれば正社員であるならばそれに越したことはないのです。ただし、若いならまだどうにかなりますけどね。
    • 0

訂正 欠ける→書ける

• 0

計算すると、だいたい時給913円ですね。

これでボーナス無しとなると、正社員のメリットは、無期雇用であることと、履歴書に正社員としてる欠けるぐらいですね。
    • 0

こんにちは。

ご自身の状況によっては進退を検討してもいいのではないかと思います。
例えば、収入が減ることで受ける影響が大きいようなら、バイトにするのは得策とは言えないでしょう。
    • 0

若いならば、転職して正社員の仕事に拘って探してください。

止める前に仕事を見つけるのが重要です。目先の数万円の給与に拘ってバイトになるぐらいならば、土日に会社に内緒でバイトしてください。
    • 0

洋服のお直しは細かな仕事でとても大変だと思います。

25日の出金でボーナスなし、昇給なし、社会保険のみは、仕事の大変さと賃金があっていないと思います。
せめて昇給があるとか、賞与として1ヵ月程度あるとかでも良いのに・・。
業界の厳しい状況なのでしょうかね?
でも、洋裁の技術を持っておられるのですから、フリーで仕事を取るとかなんかできそうな気がしますが・・。
何とか、ご自身の手取りが増える工夫をされると良いですね。
頑張ってください。
    • 0

社会保険に入っているという事は 半額会社が負担しています

社員なら仕事中に病気になって仕事ができなくなって給料がなくなっても保証されます
会社員は雇用保険に入っていますから
失業したら3か月分の給付金がもらえます
有休を使うと休んでも減給にはなりません。
バイトなら 国民年金毎月16500円
国民健康保険年間165000円支払わなくてはいけません
(前年度の収入で額が決まりますからこれは最低額です)
病気なったら その保険証で治療を受けけてかかった費用の3割負担です
支払えないと差し押さえされます。
バイトに有休を出すのはまれです
貴方の人生
生きたいように生きてください
    • 0