プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付免許の試験についてです

二段階右折禁止の標識が描かれており、
「この標識は小回り右折を示す標識だ」
と言うような問題が出されました。
自分は二段階右折禁止を示す標識だと思い、「誤」と
記入しましだがバツでした。
ひっかけだと思ったんですけど、、
バツではなくないですか???
ちなみに43点で不合格でした!!!!!!!
バカでもわかるように説明してほしいです。

A 回答 (4件)

二段階右折禁止=(二段階右折ではない)通常の小回り右折をしろ



という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね
ちょっと考えすぎたかなぁと思ってます、、
けっこう勉強したつもりだったんですけどねー
もっと勉強してまた受けようと思います!
コメントありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/26 14:35

え?答えは普通に「正」ですよね。


二段階右折禁止=小回り右折ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊張してたのもあって少し疑問があるとひっかけ問題なのかって疑っちゃうんですよね、
この問題なんか2分くらいずっと悩んで結局間違えたんで笑っちゃいますよほんと
後、単純に自分の知識が足りてなかったです。
もっと勉強して再度試験受けようと思ってます!
コメントありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/26 14:42

これ、日本語の問題なのよね



二段階右折禁止=小回り右折指定
同じ意味なのです
つまり、二段階右折でも小回り右折でもない右折方法があると思うなら×、無いと思うなら○を選べということですよ

2種類のうち一方を禁止しているわけですから、他方を指定しているわけです

グー禁止=チョキ指定 とはならないように、第三の方法があるかって考えると良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、第3の方法があるか考える。
確かにこの2つの右折の仕方以外あるかって言われると無かったですね。その考え方はなかったです、再度受けようと思ってるので参考にさせてもらいます!コメントありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/26 14:45

二段階右折が禁止ですから・・禁止です。

禁止なんです・・禁止の標識なんですよ・・・二段階右折が・・禁止です。したらダメなんです。 絶対に二段階右折はしてはいけないんです・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!