プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は昔から見栄っ張りで有名な人です。
私には小1になる息子がいますが、息子が幼稚園の頃から「うちの孫はとっても優秀なの」と近所や親戚に自慢して回ってます。
その息子は今、公立小学校に通ってますが、「なぜ私立を受験しなかったのよ!うちの孫は優秀だから私立を受験するって周りに言っちゃったのよ!」と文句を言ってくるのです。

幼稚園で仲の良かった幼馴染みのお友達と別れたくないからと、息子が自分で公立を希望したのです。
私たち夫婦としては元々私立を目指していたわけではないし、息子が望むなら特に反対する理由もありませんでした。
正直、勝手に孫を自慢して回る母には少しうんざり気味でしたが、まさかこんな文句を言ってくるとは思いませんでした。

こんな母に、どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

まぁ~自慢って事は お孫さんが とても可愛いのだと思います

正直に 息子さんの気持ちを そのままお母様に伝えたらいいんじゃないですか?

公立小には 優秀な子もいますし 私立だから優秀とは 限りません

お母様には はっきり迷惑な言動は やめてほしいと言えば わかってもらえるのでは?
    • 0

「孫を見栄の道具にしていたら、最終的に孫から愛想を尽かされるよ」と話せますか?

それでもダメならば、孫自身に言ってもらうかと。
    • 0

「そういう浅はかな考えで私立に流出する人がいるから、公立の品質が落ちるし、私立だって品質が落ちる。

あなたの孫は優秀だからこそ、地域を大切にして、公立に進学した。血税のもとをとり、地域に貢献して何が悪い。私立は行きたい人が志をもって行くところだ。お母さんも立派な人なんだから、それくらいわかるでしょ」と私なら言いますね。
    • 0

こんばんは

以前、同じような、子供自慢・孫自慢をする人がいましたが聞いている人たちは「また始まった」といい加減うんざりしていました。

真剣の聞いている人は無く、だんだん「可哀想な人」だと思うようになったり、皆の鼻つまみ者でした。

この事を、お母さんに見せてあげて下さい。

自慢しなくても、優秀な子は自然に判るものです。「稔るほと、首部(こうべ)を垂れる稲穂かな」も教えてあげて下さい。
    • 0

この件で言えば、「受験時期の前に言ってちょうだい、そして口だけ出すのではなくお金も出して下さい」とか。

一つ一つ理詰めで潰して行かないと切りがありませんよ。
でも凄いですね、幼稚園卒園生が、自発的に公立と私立の進学区分が出来るなんて驚きです、だからお母さんも孫の進路を軽々に吹聴して歩いたのでしょうね。
    • 0

それ、見栄っぱりと言うのでしょうか?

百歩譲ってもホラ吹き、実際のところ何らかの精神疾患をお持ちのようにお見受けします。

何の打ち合わせもしていないのに、「孫が優秀だと言いふらした→孫は私立に行かないといけない→いや、孫は私立に行くはずだ!」

、、と、ここまでの妄想をご自身で膨らませているのです。これはまともな思考回路ではありません。

なんとかして縁を切るか、力のある人を使ってお母様を強制入院させた方が宜しいかと思います。
    • 0