電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バセドウ病を昨年の暮れから患っている者です。
ここ2ヶ月程ホルモン値やtshの値も正常範囲になり、trabも下がってきていて、メルカゾールも週に5日と減りました。ほっとしたのも束の間
抜け毛が凄いです。
少なくなる気配がなく、シャンプーリンスで7.80本、ドライヤーで40本程毎日抜けていきます。(朝などは枕元では抜けていません)

そこで質問なのですが

①バセドウによる抜け毛は数値が続けて安定してくれば元に戻りますか?

②※先生はメルカゾールの副作用なら投薬当初に出ているはず、と仰っていました。
安定してきた、ここにきて薬の副作用という事はありますでしょうか。

③先生は育毛剤使ってみたら?と仰って下さったのですがバセドウ病で育毛剤を使う事は問題ないでしょうか?
(ミノキシジルがバセドウとの相性があまり良くないとネットで見た為)

沢山ありまして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

①②バセドシ病と抜け毛は全く関係ないと思います。

確かにホルモンの出過ぎがバセドシの主な病状でしょうが、抜け毛は主さんがバセドシでは無くても抜けてるのではないでしょうか。
③掛かりつけの医師がそう言ったのなら、育毛剤は問題ないと思います。
質問と関係ない事ですが、TSHが正常範囲なら、週5日服用しているメルカももう止めた方が良いと思います。医師に聞いて見て下さいね。
数値が安定して良かったですネ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!!!遅くなってごめんなさい。
助かりました!