電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掃除機が壊れたので新しいのを買いに行く予定です。
サイクロン式か紙パック式を選ぼうと思っているんですけど、どっちがおすすめですか?

A 回答 (2件)

まずは予算ですが・・

サイクロン式は構造が複雑になる分、手入れも複雑になります。
ゴミを捨てる部分は開け閉めが頻繁になるのでそこの部品が劣化しやすく、衛生的にも全体の寿命は短くなります。
紙パック式はいちいちパックを買わなければいけないのが面倒なだけです。本体価格は紙パック式のほうが安いので、やっぱり予算によるかと。
ちなみに予算があるなら、コードレスが絶対おススメです。
    • 0
この回答へのお礼

予算はいくら以内とは決めていないんですけど、あんまり高くないやつがいいかなって思っています。
確かに紙パック式のほうはパックを買いに行くのが少し面倒だろうし、費用もかかりますよね。
どれがいいのか迷ったら店員さんにおすすめ聞いてみます。
回答ありがとうございました。

個人的には、紙パックです。

サイクロン式は、ゴミ捨て簡単だと感じますが、フィルター掃除が大変だという記事を目にしました。
フィルター掃除用に、もう1台掃除機を用意したという話も読んだことあります。(今は違うのかもしれませんが・・・)

それと、コードレスがお手軽です。
私の自宅には、コード有りの普通の掃除機があります。
強力ですけど、ふだんの掃除で活躍しているのは、マキタのコードレス(紙パック式)です。
1階と2階にそれぞれ1台ずつ置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分めんどくさがり屋なんでサイクロン式じゃなくて紙パック式がいいかなって思ったんですけど、パックを買わなきゃいけないし、その費用もかかるだろうからどっちがいいか迷ってます。
コードレスもどんなのがあるか見て、いいと思ったやつを買います。