性格いい人が優勝

都心ではあまり見ませんが、僕が住んでいる多摩地域は、公園で遊ぶのが当たり前です。
しかし、最近になって、「コロナを防ぐために、公園での飲食はやめましょう」という
貼り紙を見ました。最近、熱中症の懸念もあるなかで、「食」はまだいいですが「飲」をやめさせるのはおかしいと思います。飲食すると、コロナがうつる。しかし、これは近くの人がコロナにかかっていたら、という条件を果たさなければいけない。つまり、可能性は低い、ということです。一方、この貼り紙に従い、飲食をしなかった場合、長時間水をとらず、必ずと言っていいほど熱中症になります。
つまり、コロナにかかるより、熱中症になるほうが可能性としては高いのです。その貼り紙は一つの公園だけでなく、近所の残り2つの公園にもありました。しかし、僕が住んでいるのは多摩市というところです。ちゃんと、多摩市が発行しているのです。子供が熱中症になったら、命の危険があります。
マジレスですが、この貼り紙に従うと最悪死ぬということです。従わなくてもコロナで死ぬじゃん、と思うかもしれないですが、感染者が無症状で子供を連れたり散歩をしたりして、別の子供が飲食している場所に近寄る確率なんて、相当低いと思います。せめて水分を摂るだけは許可してあげてもいいと思います。別の場所で飲めばいいといっても、むしろ公園以外で接触する確率のほうが高いと思います。
みなさんは、どう思いますか。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

おそらく個人や家族やカップルが公園で飲食することまで否定する目的ではなくて花見のような多人数での飲食を禁じたいのですがそこのところを詳びらかに書くと運用が面倒なので一律に飲食禁止ということにしたのでしょう。



市民の理不尽なクレームと役所の事なかれ主義が合体しての結果です。

まあ実際のところはおそらくその公園でお茶やスポーツドリンク飲んでいても何も言われませんよ。
シート広げてビール飲んでると怒られるかもしれません。
    • good
    • 0

やめましょう、とはあくまで要請です。

その先は自己責任です。
コロナ感染を防ぐためなら、「多数」での飲食は控えた方が良いでしょう。熱中症とかの状況を想定している訳ではありません。
熱中症で死ぬと思ったら飲食すれば良いのです。刑法における緊急避難が適用されて無罪です。
頭、固すぎです。お上のお達しだからとクソ真面目に従う必要は無いのです。革命だぁ~(違)
    • good
    • 0

水分補給はしていいです。



「飲食」というのは、「飲むこと」と「食べること」ではなく、主に食事だと考えてください。
公園のベンチや芝生の上で、弁当やマックやポテトチップスを食べるなど「食事」や「おやつタイム」はしないでください、という意味と思ってください。

食事やおやつは「食べ物」だけでなく「飲み物」も飲むので「飲食」という言葉をつかうだけです。
「食事をしないでください」というと、「ジュースとポテトチップスは食事ではない」という人もでてくるので、「飲食禁止」というのです。

決して、水分補給するな、という意味ではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!