いちばん失敗した人決定戦

タネを食べると、おへそから芽が出てくるよ・・・
みたいなことを子供の時に聞かされて、真に受けていた記憶があります。
いわゆる迷信的なことかも知れませんが、さて皆さんは子供の頃に、
「○○しないと、○○になるよ」
「○○したら、○○になるよ」
「○○をしたら、○○になれるよ」・・・
みたいなことを言われた経験がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も東京でしたが。



霊柩車を見たら親指を隠さないと親の死に目に会えない。

夜爪を切ると悪いことが起きる。

食べてすぐ横になると牛になる。

鏡を上向きに置くと、そら見たことか!と言うような、よくないことが起きる。

ご飯を残すと目が潰れる

玄関では靴を揃えて置かないと水虫になる。(これは亡き父の創作迷信だとww)

お祖母ちゃんによく言われたのは、小さな虫でも何でも、生き物に優しくすると、必ず恩返しにやってくるし、もしも蚊とか害虫を殺さなきゃいけない時は、ちゃんと心の中で「ごめんなさい、許してね❣️」と唱えることだよ。でした。(^^)
お祖母ちゃんも生き物が大好きな人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、全部聞いたことがあります。
でも、水虫の話は初めて聞きました。根拠がまるでなさそうで、確かに創作っぽいですね。
虫で思い出しましたが、前の天皇陛下が「雑草という名前の草はない」と発言していて、どんな植物にも意味がある・・・どんな虫にも意味があるということを考えました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 12:06

意味が分からなかった言葉では、


母親か祖母に言われた
「夜爪を切ると親の死に目に会えない」
小学校の頃?はやっていた
「ミミズにおしっこをかけるとち〇こが腫れる」
ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ミミズにおしっこ
これも本当に信じていて、誰もかけませんでしたね。
でもよく考えればおかしな話で、ミミズの毒が逆に上ってくるのか?と思って、勇気を出してかけたことがあります。
・・・何も起きませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 12:09

小学生の頃、おばあちゃんに寝る時布団の中で思いっきり脚を伸ばせば身長が伸びると言われてしょっちゅう伸ばしてました。



結局効果はなかったですね(^^)

後、遠くの山を見れば近視が良くなると父に言われたまに見ましたが、真面目に続けなかったので効果は分からなかったです(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠くを見れば目がよくなる、視力が回復するというのは聞いたことがあって、電車の中で遠景を眺めますが実際どうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 12:17

お久しぶりです!笑


ばあちゃんから、ご飯の米粒を一つでも粗末にすると、目が見えなくなると!笑
だから幾つになっても茶碗や弁当の蓋の米一つも残しませんよ!笑
子供の頃に一度おかわりしたご飯を気になりどうするか聞いたら、「あなたが残したご飯は捨てるしかないでしょう?」って言われ無理してお茶漬けで食べたら
気持ち悪くなり!笑
それからはおかわりも気をつけるように
。笑
お百姓さんが一年掛けて作ったのだからと言われてたのが懐かしいですよ。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、ご飯粒を残すな、とはよく言われました。
なのでチャーハンの終盤戦で、数粒残ったご飯をレンゲですくうのに苦労しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 12:20

小学生の時『トイレをピカピカに磨くと、美人ちゃんになれるよ』って言われましたぁ( ๑> ॣヮ ॣ<)♪⁺



トイレの神様が居るからねʬʬʬ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、神様が喜ぶことをすればいつか返ってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 12:56

親に言われて・・ということは


なかったと思います。
ごく自然に色々な迷信は覚えましたが・・。

大人になってから、仕事の帰りに靴が壊れて
商店街の靴屋で靴をかったのですが、
店主の方が靴の裏に小さく×を書いてくれたことがあります。
たぶん何の迷信のためだったのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテンをつける理由らしきものが載っていますね。
確かに迷信ですね。
https://paranet1.blogspot.com/2013/05/blog-post_ …

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 12:59

あるある話し ですが、


「お勉強 しないと、お父様のように なるよ。」
「食べて直ぐに 横になると、ブタ子さん になっちゃうよ。」
「そんな事ばかり していないで、早くお嫁さん もらいなさい。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の時は、横になると牛になる・・でした。
あとは、「ウソツキは泥棒の始まり」もありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 13:00

トンビさん、こんにちは。



「食べてすぐ寝ると牛になるよ」

と聞かされていて、それを真に受けていた時期があります。

医学的な根拠はなく、逆に食後に横になり胃を休ませる事は良いのではないかとの話も聞きました。

いつもコメント頂き、ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、牛になる・・言われました。
でも食べてすぐに横になると、逆流性食道炎になりやすいというのは確かのようです。
ゴロゴロ寝転がるのは、消化された2時間後です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 13:02

亡き母親が、炊飯ジャーで炊きあがったお米を、しゃもじでかきまぜる前に、


「ののさんに」 と、神棚の小皿に乗せて一拍一礼、ぐらいをしていました。

それは今も私が引き継いでいます。 ののさんは、「ご先祖さま」のようです。
今は、(母の)仏壇の仏具?の一つに ご飯を乗せて、手を合わせています。

答えになっていなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、「ののさん」って言ってましたね。
誰かからもらったお土産も、まずののさんにあげてからでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 13:10

トンビさんこんにちは☆



霊柩車を見たら、親指を隠さないと親が死ぬと誰かに言われて、真面目に信じてやっていました(^_^;)
あと、子供の頃、海外に長く住んでいたので、親から日本の勉強をしないと、帰国してから遅れを取る、日本の子供はよく勉強するから、とか脅されていたので、現地の学校の勉強以外にも、日本の文部省からの通信教育や、日本の参考書を取り寄せて、必死に頑張って勉強しました。そして、日本に帰国して、公立中学に転入したら、なんと期末テストの結果はクラスで2位、女子で1位でした。なーんだ、こんなもん?と拍子抜けしました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、霊柩車・・・
今は宮型が少なくなったので、それほど感じなくなりました。
あとは、「黒猫が横切ると縁起が悪い」もありましたね。
テストで抜群の成績だったんですね。
きっと、すごい転入生が来た!と話題だったかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!