プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様お世話になります。
一週間程前から私の母親(80歳)が肺炎で入院をしました。
以前から同じことを何回も言ったりとのことがありましが、3日前の夜に私に電話があり、
つじつまが合わない内容の電話でした。
今日妹が電話をしたら、訳の分からない話を始めて妹が自分の子供ということは理解している
らしいのですが、攻撃的な言葉を発していたらしいです。

今はコロナの関係でもちろん面会もできないので、妹が看護師さんに尋ねたら
急に入院して環境が変わったから、もしかしたらパニックを起こしている
可能性もあるとのことでした。

面会が出来て母親と話が出来れがいいのですが、現在ではどうすることもできません。
母親はインドア派で家から出ることも、スーパーへの買い物位です。

ここでお尋ねするのも筋違いと思いますが、
私も先程以上のことを妹から聞いたので動揺しています。
何かご意見があればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    その後妹から連絡があり、主治医からせん妄の疑いがあると連絡を受けたそうです。
    emigreen様のご意見と同じだったので、
    私の気持ちもかなり落ち着きました。
    見ず知らずの人間に暖かいご意見、誠にありがとうございました。
    感謝致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/27 19:19

A 回答 (1件)

入院時に高齢者にせん妄が見られることがよくあります。


認知症とせん妄は違うものです。
せん妄は通常は回復します。
https://i.ansinkaigo.jp/knowledge/delirium-cause …

電話があったのが夜であれば、ちょっと混乱していただけかもしれません。
次回、病院とコンタクトをとる際に「認知症ですか?せん妄ですか?」
と率直に聞いてみてはいかがでしょうか?

急な環境の変化でお母様も不安なのだと思います。
オンラインで面会ができるか、病院に聞いてみてもいいかもしれません。

はやく回復されますように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!