電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物でお会計を済ませた時に
渡されたお釣りが少ないことがありますが、
いくらまで許容できますか?

私は600円不足していた時には言いましたが
50円不足していた時は迷いつつスルーしちゃいました❀

質問者からの補足コメント

  • 色んな状況も考慮して
    5円未満くらいを目安にしてみます。

    お付き合いくださり
    ありがとうございました❀*:・゚

      補足日時:2020/06/30 21:54

A 回答 (5件)

5円未満は、いらないと言う事が有ります。



先日も2129円の時、2130円出して、1円いらないと言いました。
そういう時以外は正確性を追求しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは❀

なるほど5円未満ですね。

私は先日、
895円の金額に対して1005円だしたら
「お返しが110円になります。」
ていわれて105円を渡されました笑

その時はあえて110円のお釣りをもらいたくてそうしたのに、
少なくなっちゃいましたね

セルフのガソリンスタンドで
9000円のお釣りを取り忘れた時は
さすがに焦りましたが。笑
まぁ私のミスなんですけれど、
次に給油した人がスタンドの人に
届けてくれてました。

回答ありがとうございます❀*:・゚

お礼日時:2020/06/27 21:15

いくら違っていても言わないとお店の為になりません。


お釣りを間違えるのは最低なことです。
お店側も故意のことではないので、しっかり告げて正しい会計をしてもらうのが良いのですが、細かい不足では言いにくいのが確かですね。
私も先日120円のお釣りを受けずにスルーしましたが、次回利用時に返金されました。
ただ、次の利用で相殺され、本来ならすぐに返金するべきだと思いましたが、「この前120円もらいすぎでしたので、今回の会計から引いときます。」と言われ、全く気付いていなかったそぶりを見せてしまいました。
知ったお店なら500円位迄は言わないかな~。
利用した店の単価にもよりますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは❀

お店によっては500円くらいまでなら
許容範囲ということですね。

お店側から返金しますと言ってくれたりもするんですね。
しっかり告げて正しい会計をしてもらうのは
お店側にも自分にも良いのかもしれないですね。

いつだったか
職場に清掃会社の従業員さんが
マットとモップを交換しにきて
そのお会計をする際に
ちょうど私が持ち合わせてた経費に
細かいお金がなかったので1万円を渡して
お釣りもしっかり貰ったんですが
その従業員さんはその1万円を
そのまま普通に置いて忘れていったことがありましたよ笑
お釣りはしっかり渡してくださったのに
その事に気を取られすぎていたのかわからないですが。

その時は従業員さんがまだ外にいたので
そのまま渡しにいきましたが、私も焦りました笑
色々ありますね。

お礼が遅くなりましたが
回答ありがとうございました❀*:・゚

お礼日時:2020/06/30 21:27

お釣りを間違えられた記憶はありません。


いつもチェックしているので、気が付かないことがありません。

その場で気づけば1円でも指摘します。
その場で気づかなければ、1000円でもそのままにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは❀

確かに気付かないままなら
そのままということですよね。

たまに
同じ商品の個数を間違えられたりして、
多く会計に含まれていたりすることも
あったりするので
注意深く見たりしてますが
もう疲れてるときは気付かないままの方が
多いかもしれません笑
間違いが無いに越したことはないですね。

お礼が遅くなりましたが
回答ありがとうございました❀

お礼日時:2020/06/30 20:50

基本的には、その場で確認して、1円でも違えば、レジの脇のようなところに立って待って、客と客の境目に言います。

現に、そういうことが続いた店があったのですが、その店は自動精算機を導入してくれました。言わないと気づいてくれず、気づかなければ、皆がずっと困った状態で居続けることになりますので、できるだけ言うようにしています。

一方で、確認する暇が自分にどうしてもなかったりして、だいぶ経ってから気づいて、その店に立ち寄る用事も今後ない場合は、店まで戻る自分の“時給”や、店に連絡するための電話代と照らし合わせて考えます。諦める場合には「すぐに確認しなかった自分も悪かった」と思って授業料としてとらえます。あるいは、「チップ」と考えることもあります。

逆に、電話代を投じてでももとがとれそうな時には、連絡して、差額を振り込んでもらいます。例えば、テイクアウトで1品足りなかった時や、誤ってクレジットカードを二度通されて、食事代を倍に請求された時にそうしてもらいました。

というわけで、金額よりも状況や割合によります。基本的には、それで嫌な思いをして二度と行かないようにするよりは、行って、正してもらって、かよい続けたいと考えています。したがって、申し出る時には、できるだけ笑顔で言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは❀

状況や割合に応じてなんですね

確かにテイクアウトで一品足りないなんてことも
ありますね。

私は自動販売機で飲みたかったドリンクとは
全然違うものが出てきたときがありましたが、
そうゆうときに限って急いでたりしてて。笑
でもその時はさっぱりしたお茶系が飲みたかったのに
甘ったるいミルクコーヒー系が出てきたので
違うお茶のボタンを押して再度買いました。笑

その時は後で電話してみたんですけれど、
クオカード110円分が送られてきました。
てかクオカード110円分てあるんですね❀
未だに未使用のままです。笑

回答ありがとうございます❀

お礼日時:2020/06/27 22:39

1円でも不足。


きちんと云いますよ。

でも、今時、カード払いや自動キャッシャー。
ガシャ、箱が飛び出し小銭を数え、釣り銭を渡す。そんな風景は、トンと見かけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは❀

レジが混んでたり自分も急いでたりしちゃうと
なかなか言うタイミングを逃しちゃったりして
言いづらくなってそのままになっちゃったりなんです笑

確かに最近は自動で小銭も
出てきたりしますね
自動のところやカードの時は
よいんですけれどね。

みなさまは 
だいたいどのくらいで云うのかなと気になりました。
やっぱり1円からいいますよね。
回答ありがとうございました❀*:・゚

お礼日時:2020/06/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!