プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

早速ですが私は23歳の女です。
昨日、新聞を持ち読んでいると左手が
すごく震えてしまいました。
新聞の文字が見えないほどブルブルブルと
横2cm位、小刻みに早めの速度で震えます。
止めようと思っても止まらず手がおかしい感覚になり
イライラしました。
新聞を離すと手の震えは収まり
それ1度だけでその後は震えなかったんですが
まだ手に違和感があります。

私は元々、左胸に良性のしこりがあり
半年に1度、検査の為に通院していて
次回は3月の予定です。
このようなことも関係はあるのでしょうか?

神経質でストレスが溜まっていて時に吐き気など
精神的にも良好とは言えません。

このような経験のある方、もしくは専門の方
よければご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのような症状が原因の病気の一つとして、(あくまでも一つとしてです)


パーキンソン病があります。
しかし絶対にそうだと言う事ではありませんので参考程度にしてください。
単なるストレスかもしれません。
まずは早急に医者に行って下さい。

参考URL:http://www.parkinson.gr.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳御座いません。
ご意見ありがとう御座います。

URL参照させて頂き気になるようであれば
医者へ行こうと思います。

最近では震えはあまりなくなりましたので
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2005/01/30 00:34

手の震えが来る病気はたくさんあります。


パーキンソン病も確かに手に震えが来ます。
しかし23歳では可能性は低いかもしれません。

甲状腺機能亢進症でも震えます。
女性には比較的ある病気です。
本態性震戦というのもあります。

もちろんストレスで来る場合もあります。

震えが一回しかないことを考えるとストレス性のものが考えやすいでしょう。

しかし甲状腺などは早めに見つけたほうが良いので病院に行くのがよいです。
胸のしこりは関係ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳御座いません。
ご意見ありがとう御座います。

やはりストレスだと思います。
胸のしこりは関係ないとのことで
安心しました。

お礼日時:2005/01/30 00:35

「ふるえ」とは不随意運動の一種で、大抵は「振戦」という症候です。



「振戦」にはいくつかのものがあり、
(1)安静時振戦→何もしていないリラックスした状態でおこるふるえ
(2)姿勢時振戦→ある一定の位置に手足を持って行くと起こるふるえ
(3)動作時振戦→運動するときや運動しようとしたときにおこるふるえ
に分類されます。

あなたのおっしゃっているのはおそらく(3)動作時振戦でしょう。パーキンソン病は(1)安静時振戦ですから、まず違うと見て間違いありません。

(2)(3)は一般には「本態性振戦」であることがおおく、精神的ストレスが原因であったり、原因がはっきりしないことが多いです。

文章の内容からは、精神的ストレスからくる一時的なものと思います。乳房のしこりとはまったく関係ないと思いますよ。どうしても心配ならば、一度神経内科でご相談されてはいかがですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳御座いません。
ご意見ありがとう御座います。

安心しました。
詳しく説明して頂き本当にありがとう御座います。

お礼日時:2005/01/30 00:36

低血糖でも震えが出ますよ.


脂汗をかいたり,焦燥感はありませんでしたか?
異常な空腹感は??
私はこれで悩んでいます(-_-;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳御座いません。
ご意見ありがとう御座います。

低血糖とは糖分不足とのことでしょうか?
私は拒食症気味であまり食事を取りません。
栄養不足でしょうか…。

ご意見ありがとう御座います。

お礼日時:2005/01/30 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!