アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳既婚子なしです。

数年前に先に結婚した妹の子で、1歳3ヶ月の甥っ子がいるのですが、まだ伝い歩きしかできないようです。
手を離して立とうとはするみたいですが、すぐペシャンと座りこ
んでしまうそうです。

言葉も喃語のみで、まだ意味のある言葉を喋ったりはしていないそうです。
妹がとても心配しており、私も少し心配です。

甥っ子は成長がゆっくりなだけでしょうか?
それとも何か障害があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆様ありがとうございます。
    子どもの成長は個人差が大きく、伝い歩きが出来ていれば問題ないとのコメントを頂けて安心しました。
    この先自分に子どもが出来た時も、焦り過ぎず育児ができたら良いなと思います。
    ベストアンサーは、保育士さんの経験談を交えて回答して下さった方にさせていただきます。

      補足日時:2020/06/28 13:03

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。


お子さんによって成長の仕方は様々です。
伝い歩きが出来ているなら、問題ありませんよ。
性格的な面も反映されていると思います。
怖がりだったり、甘えん坊だと抱っこの方が多くなってしまい、手を離す恐怖心から直ぐに座り込んでしまうお子さん、抱っこが多いと筋力の発達が少し遅くなってしまったり…理由は違っても、伝い歩きが出来るなら、今は心配いりませんよ。
私は二人育てながら保育士をしていましたが、2歳前になってやっと歩ける様なにるお子さんもいてましたよ。
ご両親は心配されていましたが、歩ける楽しさを知ると、どんどん自分で歩き出し、筋力もついてきましたからね。
言葉に関しても同じで、沢山の人から沢山言葉を聞く機会が多い程、話し始めるのが早い傾向にはありますが、お子さんの性格によっても違いますよ。
お喋り好きな大人、あまり喋らない大人…
がいるのと同じ様な感じです。
沢山話し掛けてあげたり、発語を促していく事で言葉の数を知り、意味も分かっていますが、まだまだ意味のある言葉を話すのは難しい月齢です。
ママ、パパ、ブーブー、まんま…など簡単な言葉の発語を繰り返し促す事、また、その物も言葉を一致させる様に視覚からも訴え掛けていくといいですよ。
1歳3ヶ月なら、その様な簡単な言葉は理解していますし、生活面でも言葉の意味の理解もしていると思いますから、自ら言葉にしていないだけでちゃんと分かっていますからね。
子どもの力は物凄いんですよ。
言葉が出ない分、感性、感じる力、読み取る力は大人とは比べ物にならない程に優れています。
個々の成長に合わせて、見守りながら意欲を育んでみて下さいね。
あなたからのメッセージでは、何の問題もなく順調に育たれていると思いますよ。
お子さんの健やかな成長をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもは個人差が大きいのですね。
保育士さんからのお言葉、とても心強いです!
心配しなくても大丈夫ということで安心しました。

お礼日時:2020/06/28 12:56

歩きはじめる年齢



 約8割の赤ちゃんがひとり歩きできるのが1歳3カ月ごろと言われています。

1歳3カ月を過ぎても歩かなければ、周りのお友達が歩けるようになっているので焦ってしまいますが、子どもの成長は個人差が大きく、早く歩く子もいれば、慎重な子ものんびり屋さんもいます。

歩くよりもハイハイの方が目的地に早く着くのでハイハイを好む子もいます。歩くことだけに限らず、他の運動面、言葉の面でも、個人個人違います。

・つかまり立ちや伝い歩きをしている
・これまで、寝返りやおすわり、ハイハイなどの運動面で問題がない

 などの様子が見られるのなら、1歳6カ月ごろまで見守りましょう。全く歩く様子が見られず心配な場合は、小児科医に相談しましょう。

●最初の1歩の条件

 大人はカンタンに歩けますが、赤ちゃんは4つの条件がそろわなければ歩くことができません。

1.赤ちゃん自身が「歩きたい」と思っていること
2.バランスをとるための小脳が発達していること
3.足や腰の筋肉が強くなっていること
4.転んだ時に手を出して身を守れること

 まずは、赤ちゃん自身が歩くことに興味を持っていなければ歩きません。「歩きたい!」気持ちが前に向き始めたら、しりもちをつきながら何度も何度も歩く練習を始めます。

これは、赤ちゃんの性格も関係します。
慎重派の子はゆっくりマイペースで練習するので一歩歩いてからがなかなか進まない場合もあります。

また、チャレンジ意欲が強いと、あっという間に歩きはじめる子もいます。

その子その子によって発達や性格がありますので、「焦らず見守る」が親のできることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も1歳3ヶ月頃には80%の赤ちゃんが一人歩きが出来るようになると聞いていたので心配でした。
でも個人差が大きいのですね。1歳半検診までは様子を見ようかなと妹も言っていたので、私も気にし過ぎず見守りたいと思います。

お礼日時:2020/06/28 12:59

まだまだそのくらいへーきよ



個人差がすごくでちゃうから心配だろうけど、大丈夫じゃない?
言葉もまだわからんよ。
マーマーとかンマーンマーとか、ママすら分からないのでは?
普通の範囲だと思うよ(*^.^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもは個人差が本当に大きいみたいですね。
伝い歩きは出来ているし、一人歩きももうすぐだと信じて見守りたいと思います。

お礼日時:2020/06/28 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!