激凹みから立ち直る方法

桓武天皇が行った二大事業(平安京と蝦夷征討)は何のために行われたのですか??

A 回答 (3件)

日本は平安京に至って、ようやく持続可能性のある都市づくりに成功したのです。

遣唐使が唐から都市計画技術を持ち帰ったのでしょう。蝦夷征討は土地を手に入れる為です。唐から先進的な制度を取り入れたことで内政が安定し人口が増大します。そうなると新しい田が必要になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

平安京

仏教、つまり坊主の権力が強くなったので
その影響から逃れるため、
山城国に遷都することにしました。
しかしそこで、天災や近親者の不幸が
重なったため、
平安京へ遷都し直したのです。

蝦夷征討

思想的には、中国の中華思想に倣ったものと
言われています。
つまり。
日本における異民族であった蝦夷を
「夷狄」すなわち徳化すべき野蛮な民族であると位置づけ、
天皇の徳を以て異民族たちを教化せしめ、天皇の支配下に置こうと考えたのです。

本当の理由は、東北地方には豊かな土壌があり、
その他にも金や鉄など大いに経済を潤すであろう
鉱山資源が眠っており、
それを奪うためと言われています。
    • 0

都が糞尿で臭くなったから 人々は 便を道に落としてましたからね

臭すぎて町歩けないから 新しい所に移り住むしかなかったんですよ
平安の都にするときはさすがに うろうろ出来ないし 糞尿を集めて畑の肥やしにするという技法がハタ族(当時京都を治めていた豪族)に学んだので その後移らなくて済んだんですよ
だから その前までは奈良や滋賀県向日町と転々としています
夷平定はは東北を制定すると言って血気盛んな 野郎どもを田舎に追いやって獲物を略奪して 都に持って帰らせるためです
あるティとかとても強い 兄妹が居て年貢納めろと言ったら 抵抗したんですよ
坂上田村麻呂君が説き伏せて都に連れてきたのに首切っちゃったし
今も清水寺にその碑が残ってます
    • 0