dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻は、ヒステリーで子供に対して溺愛性です。専業主婦ですが、義母が良くきて育児を手伝い・夜間育児は私が主でやってきました。食事も弁当・外食が多くまともな家事は掃除・洗濯のみです。保育園へは私が起こして連れていきます。私の帰宅が遅い(9時過ぎ)と罵声を浴びせられます。義母は、妻に対して全てYesで、2人で子供のいいなりになり2人で疲れてイライラしています。私の仕事や親のことも良く2人で悪口を言い合い その結果を私に言います。
異状に病院と薬が好きですが、一人で息子を病院に連れていけません。(ちょっと喉が?と思うだけで仕事を休め!といったりします。)
(詳しくは 人間関係No1173115、育児No1149505)
妻の姉は、社会適応できず、精神病院に入院しており
義母の異状な潔癖性と物を捨てられない家の状況からその神経質さは想像できます。

私の努力と我慢ももう限界ですし、息子の将来も心配なため別れ話をしたところ慰謝料・親権は妻側と言い出しました。
私が息子を引き取った場合、私の親・妹(中学生の男の子2人)と一緒に住もうと思っています。2人の男のこは妹が1人で育てたのですがとてもいい子たちです。
息子を連れて行けない離婚はありえないので何とか親権をとりたいのですが・・・
彼女たちの異状さは(日常の端々をつなげないと見えにくい部分もあり・・・)
1、そこで最近、日記をつけだしました。この行為等 が証拠になるのかも不安ですが・・・。盗聴・録音 といったことも有効なのでしょうか????

2、重度の精神病だと夫婦は離婚できないと聞きまし  た。ヒステリーや親への依存度が大きいと離婚の  原因と認められるともききました。

とりとめのない文章ですいませんが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

裁判では、客観的な記録が大事になると思います。

弁護士などにきいて、どの様に証拠を揃えたらよいかを聞かれた方がいいと思います。
妻の不貞などと違い。証拠などの証明の仕方が難しいと思いますから。
弁護士に聞いて、早急に必要最低限の証拠を揃え、離婚を成立させることが必要だと思います。
頑張って下さい。子供のためにも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

日記は記録としての証拠にもなりますが貴方の妄想ととられる可能性もあるので、録音は必須です。

重度の精神病は離婚原因にできます。

親権に関してはやはり母親が有利なのが現状ですが、父親が取るケースもすくならずあるので、不可能ではないです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。