プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不景気なのに多額の住宅ローンを契約してしまいました。

新築物件(家具付き)で3350万借り入れの住宅ローン(フルローン)を契約してしまいました。頭金は30万。両家(どちらも遠方)からの援助なし。貯金は引っ越し後はほぼありません。今はアパートに住んでいます。

夫 20代後半 年収430万(今年はボーナス減なので20万減)
私 20代後半 年収240万(今年は210万)

周りにも中古でもっといい条件が出るまでゆっくり探したほうが良いと言われましたが、欲に負けて購入してしまいました。

契約してしまい、とても後悔しています。違約金(660万)を払ってでも契約破棄したほうが良いのでしょうか。それとも実際に住んでみて様子を見たほうが良いのでしょうか。

融資の本審査は7月予定、引き渡し日は9月末になっています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のおかげで、ネガティブだった考えから少しずつポジティブに考えることができ、マイホームが楽しみになってきました。

      補足日時:2020/07/01 21:06

A 回答 (5件)

将来を見据えた上で購入されたのですから、今から違約金を支払ってでもと後悔するのはやめましょう。


今がどん底の状態で、右肩上がりと考えれば良いことづくめですよ。
中古物件の場合ですと、隠れ瑕疵を見逃してしまったり後で後悔したり修繕費がかさんでくるケースが多々あります。
特に水回り関係など…
「欲しいと思ったときが買い時」の言葉を胸に刻み夫婦で頑張っていけばきっと大丈夫だと信じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コロナが落ち着いたら徐々に景気が良くなりますように!

中古物件は金額的には安いですが、新築よりも早い時期に修繕費が発生したりしそうですね。

マイホームになっても夫婦で協力しながら生活していきたいです!

お礼日時:2020/07/01 20:54

まずは、


新築戸建て契約、おめでとうございます。

大きな買い物をして、心がついていけないのかもしれませんが、

>違約金(660万)を払ってでも放棄したほうが良いかって?
660万円も放棄できますか?
それに、7月予定の融資の本審査が通るかもわかりません…(^-^;

しかし、融資に通ったと言う事は、
「2人には、その家を買うだけの支払い能力がある」
と認められたのですから、自信を持ちましょう。

それに、中古だと住んでから直しにお金が発生するので、
それを考慮すれば、新築を契約して正解かもしれません。



気を付ける事は、
貯金も無く、妻が妊娠などで働けなくなったとき。

夫が年収430万であれば、
手取りにすると、
月々約20万円前後と、ボーナスで約50万×2回ほどでしょうか?

もしも、アナタが働けなくなった時、
夫1人の手取り額(月々約20万)で
・月々9万の住宅ローン返済
・戸建ての光熱費なら最低でも月2万は軽く超えるでしょう。
・携帯2台で2万円弱
それだけで、20万-最低13万円=7万円。
7万円で、食費に雑貨に娯楽費…。
かなり厳しい生活になるかもしれません。
※車も乗られているなら、ガソリン代や車検に任意保険なども掛かるでしょうから、
 ボーナスで賄えれば良いですが、最悪、車は手放す事になるかもしれません。


しかし、
この先、子供を産む事は考えず、
夫婦2人でローン返済していくならばヨロシイかと思います。



アドバイスするなら、
660万円放棄は勿体ないと思うので、
まずは、そこへ住んでみて、ローン返済と、頑張ってコツコツ貯金もしていきましょう。
その後、アナタが働けなくなった時にでも
「夫独りの給料で家族を養い、住宅ローンの支払い続けていけるのか?」
それから考えてもいいかもしれません。


新築戸建て契約、おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。
大きな買い物で、楽しみよりも不安のほうが
まさってしまいました…。
本審査に通らないでほしいと思う瞬間もあったり。
(夫にはお願いだからそんなに鬱にならないで、と心配されています。。)
今週末、新居に2人で見学?しに行こうと思っています。

正直、違約金660万は払い切ないですし、親にも迷惑かけたくないと思っています。

夫の手取りは、月々20万前後、ボーナスは春・夏・冬約30万ずつです。今年の春は20万でした。夏のボーナスは確定していますが、コロナの影響で昨年通りの支給なのかはまだ分かりません。夫の会社は年功序列なので、有難いことに今年も数千円の昇給もありました。

子どもも諦めたうえでの契約もあったので(子どもが羨ましい気持ちはまだありますが、ネガティブ体質なので育てていく精神力や自信がないのです)、2人で頑張って働いてコツコツ貯金や節約にも励みたいと思います。私も変に悩み過ぎないように気持ちを切り替えます!私の勤務先は昇給の見込みがないので、コロナが落ち着いたら転職活動もしたいと思います!

そしてまずは本審査の申し込みをして、結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2020/07/01 07:34

単純に考えれば、違約料に660万も払えるなら、(間に合えば)頭金を追加するとか、しばらく持っておいて数年後に繰り上げ返済してローンを圧縮すれば良いと思いますが。

。。

まだ二人ともお若いんですから、頑張って稼ぐしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コロナの影響が続いている事もあって、これから収入減になったら…、と暗い気持ちになってしまいました。
頑張ってコツコツ稼いでいきたいと思います!

お礼日時:2020/06/30 15:25

ローン契約は旦那様のみの名義?


返済額は旦那様の収入の何割?

旦那様のみの名義ローンで3割までの返済額なら、頑張っていくべきです。違約金の借金して賃貸払いながら…って結局同じお金ですよ。払えなくなってではないのなら、今は喜ぶ時では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローン契約はペアローンにしました。
返済額は 夫の額面430万だけだと2.5割です。(月9万×35年)手取りだと2.8割です。今年は3割くらいになるかもしれません。

そうですよね、すぐネガティブな考えになってしまうので反省したいと思います。暗い顔せずに喜びたいと思います!

お礼日時:2020/06/30 15:23

>契約してしまい、とても後悔しています


別にほしい物件でもなんでも無いのに
勢いで契約したということ?
それなら破棄したら?

そうじゃないなら、自分たちが満足すればいいと思いますよ
一軒家なんてほとんど自己満足みたいなものですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お互いに欲しいと思って購入しましたが、先々払っていけるのか心配になってしまいました…。
鬱気味なのでもっも前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2020/06/30 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!