プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通テスト

浪人生有利なのは毎年の話。
そもそも共通テストの範囲は大体が高2で終わっている。
なぜ第2日程が必要なのか
そして共通テストのはずなのに
なぜセンター試験の問題にするのだろう
点数調整も行わない。

30年前にも同じ様な事があり、
平均点の差は20もあった。
それでも平均点調整は行われず
浪人生は多大なダメージを受けた

また同じ過ちを繰り返すのか?

こんなこと書いてないで勉強しろ
その通りですが、必死に勉強してもこんなにめちゃくちゃな試験内容では納得いきません。
現役はもちろん浪人生だって人生かけて1年間勉強しているんです、とても不安です。

A 回答 (5件)

> 問題形式もギリギリになってから変えたり


> 問題が作れないなどと言い出したり…
> これ以上振り回さないで欲しいです、、

文科省は、受験生のための役所ではない。
国のための役所。
受験生を振り回した方が、良い選抜ができるのであればそうする。違うかい?
いつも通りであると考える方がおかしい。
わりといつも通りなのは、それこそ現役生のためであっても、浪人生のためではない。

> 本質を理解されていないようですが…笑

本質を理解してないのはあなた。
ここの回答者連中なら、それでも合格点を取るから問題ない、のですよ。
一週間二週間ずれたくらいで、予備校がどうであっても関係無い。
合格点が取れるのか取れないのか。実力の問題。それが本質。
回答者を笑えるの?

一週間二週間がどうした、公平だ不公平だ、こんな人たちが振り落とされるなら振り落とした方が、国のためかもしれないのですよ。
本質的な方では、基礎学力がきちんと身に付けば、おそらく共通テストくらい、スラスラ解けるようになります。なりますから。
現状共通テスト程度で四苦八苦している姿が普通だなどとは思わないこと。解けるようになるから。
全科目、とは言わないけれど、二次私大で使う科目については、四苦八苦して解くのを目標にしないこと。スラスラ解けるようになるようなトレーニングを積むこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通テストが解けないとか国の為だとかそういう事を聞いている訳ではございません。
回答者様達が解ける解けないを聞いている訳でもありません。

受験生を振り回した方が良い選択が出来るとはどういうことでしょう?笑

全くほとんど回答せずに説教ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 18:39

元々受験生とは与えられた土俵で勝負する立場であって、その土俵が理不尽だからと言って文句を言える立場ではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質を理解されていないようですが…笑
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/02 13:37

まあ世の中不平等ですよね。


私は共通一次以前でしたので社会の選択があったくらいで理科は指定だったし、そんな理不尽は感じませんでしたが、共通一次の導入は馬鹿げているなと学生はおろか大学教員も思っていたようです。
それから42年が経ちましたが今年はコロナもあり、追試験日を設けるとか。今、追試験の会場でもめているようですよ。自分が知っている大学は、文科省に追試験の会場になることを拒否する返答をするようです。文科省も困るでしょうね。
そもそも会場足りるのかな。ソーシャルディスタンスとか言っていますしね。

でも、不合理を乗り越えて合格をつかむしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
会場までもめているとは知りませんでした…

ソーシャルディスタンスも問題ですよね。
例年通りでしたらかなり蜜です、、
1月までにコロナがおさまるとは思えませんし。
そもそも実施できるのか、、、
問題作成ももめているらしいので心配です。

そうですね。
身を引きしめてしっかり勉強していきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 13:32

官邸と自民党にメールを入れましょう。


私個人は、全員一ヶ月延長、だと思っています。
大学の入学式を4/21頃にして、国公立二次試験も3/20頃にすればいい。

まぁ、糞科目不平等科目の、現社政経倫理生物地学、英語以外の外国語、がそもそもある、そもそも不公平な入試だと思っています。
文科省の暴走をどうにかしないと。

なお、浪人生は、そんなこんなを蹴散らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを送ることができるんですね。

そうですね。
今の文科省は全く受験生の事を考えていないように思えます…
何年も前から今日テストになることは
決まっていたにも関わらず
問題形式もギリギリになってから変えたり
問題が作れないなどと言い出したり…
これ以上振り回さないで欲しいです、、

はい。ありがとうございます。
絶対に合格してきます。

お礼日時:2020/07/02 13:36

点数の低い人をかさ上げする点数調整のほうが、よほど不平等だと思うけど。



あと、点数調整は特定科目(主に理科)に対して実施されており、現役生と浪人生という切り分けではしていないはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!