プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ代はずっと紙で払っていましたが、最近はたらきはじめたところのお給料が銀行だったのでそれを機会に引き落としにしました
前回は六月一日に普通に引き落としをされているのですが、次の料金はJCBからの引き落としになると紙でお知らせが来ました
銀行のカードにJCBがついているのですが、その紙には普通にクレジットカード使った分とスマホ代がかかれていて十日に引き落とされるとかいてあります

なぜ前回は引き落としで今回はクレジットになったのですか?

A 回答 (3件)

おそらく、締め日に引き落としの手続きが間に合わなかったのでしょう。

引っ越しなどしたときの公共料金や電話代、税金、NHKその他
大抵1回目は直接支払いか単独引き落としで、次回からクレジットが使えたりします。
    • 0

スマホ代に限らず、公共料金も同じですが、月々の支払い方法は、

都度現金、預貯金口座引き落とし、クレジットカード払い、等があります。
この支払い方法は払う人が決定して手続きをするものであり、
請求者側での変更はできません。

貴殿の支払いが、
口座払いだったのがクレジットカード払いに変更されたのか、
請求事務(請求窓口)がJCBに変更になったのか、
どちらなのでしょうか。
前者であれば、支払人の希望なしには変更できないので、
「お知らせ」もとに聞くしかありません。
後者はよくあることです。
    • 0

銀行振替えから「勝手に」クレカ払いに変わり事はありあり得ません。

>なぜクレジットになったのですか?

貴女がそういう手続きをしたからです。

貴女がやって無いなら、貴女を騙った誰かがやったことでしょう。
    • 0