プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリー交換時には、並列に通電させて、車体内部の電源を切断させない製品が多く販売されています。
1)エーモン工業 amon1686 [メモリーバックアップ]9V
2)エーモン メモリーバックアップ EV車・HV車・アイドリングストップ車対応 (8864)12V
なのですが、1)は乾電池6本つまり9Vで動作させ、2)は乾電池8本つまり12Vで操作させるもののようです。
なぜ、通常、車は12Vのはずなのに、9V供給で、時計等くるわないのでしょうか?電圧が弱すぎませんか?

質問者からの補足コメント

  • 写真

    「車のバッテリー交換時の時計等設定内容保持」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/01 14:00

A 回答 (7件)

#3でおまんす。


 ひぇぇぇぇぇ!
 これ、ただの電池ボックスじゃん。ヒューズとクリップは付いてるけど…。
「車のバッテリー交換時の時計等設定内容保持」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。そうです。

お礼日時:2020/07/01 14:54

だから・・・・・



12Vタイプの方の商品説明には
■幅広い車種に対応
と明記している

逆に9Vの方には
※一部の純正ターミナルや市販パーツを取り付けた
ターミナルには使用できない場合があります
※輸入車には使用できない場合があります
と但し書きがある


大抵の車であれば、9Vでも行けるが
条件によっては対応しない場合もあるので、後から12Vタイプを出したのでしょ

今まで9Vタイプで通用しているので、通用する車種には通用する
君の車がどうかは俺は保証しない

心配なら12Vを買えば良いだけ
    • good
    • 0

セルスタータを回す時、可也電圧降下している筈。


冬場なら、尚更。
それでも、車載電装品のメモリーは保たれています。
だから、9Vでもバックアップには十分な電圧って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EVやHVやアイドリングストップ対応車は12V(乾電池8個)の製品となっています。

お礼日時:2020/07/01 13:57

私は詳しくはありませんが、時計やキル区の持続程度であれば、電圧が低くてもよいのではありませんかね。



ちなみに以前整備士の人に聞いたところ、携帯電話の充電に使うようなポータブルバッテリをシガーソケットから充電できることがありますが、充電状態(シガーソケット接続状態)のままエンジンを切りますと、電気が逆流してメモリーバックアップになることがあると聞きます。
私は上記の状態にすることで、逆にリモコンでのキーロックができない状態になり悩み相談したら上記の説明を受けましたね。
実際車種やメーカーによっては、整備工場などでそのようにメモリーバックアップをさせるようです。

回答になっていないかと思いますが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、「このような製品を買わなくても」シガーソケットに、電池を接続すれば同じことですね。

お礼日時:2020/07/01 14:03

内部に昇圧型のコンバータが内蔵されてて12Vを出力してんじゃないの?




 よう知らんけど。
※添付画像が削除されました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昇圧コンバータ内臓はありません。
単純に乾電池を直列に接続させて、両端に端子がついています。(ヒューズはついています)
(逆流を防ぐための整流器もついています)写真UP

お礼日時:2020/07/01 13:55

電装品が一切動作しない状況で時計や車載装置のメモリーの電力保持程度であれば9Vでも保たれるって事でしょう



そもそもが乾電池で間に合う程度のごくごく微量の電力なのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも
2)エーモン メモリーバックアップ EV車・HV車・アイドリングストップ車対応 (8864)12V
は、電池8本です。

お礼日時:2020/07/01 14:04

マージンの範囲です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!