ショボ短歌会

私が住んでいる団地の同じ棟で別の階の住民についてですが、その家は1ヶ月以上前から玄関ポストに「お客様へ至急ご確認下さい」という手紙や使ってなさそうな電気、ガス料金の明細書が入ったままで住んでるのか住んでないのかとても気になります。家に出入りしてる姿を一度も見たことがありません。

ただ賃貸の解約をせずに疾走したのか何かあったのかというのも全く分からずただ心配することしかできません。
変な異臭はしないので家の中で死んでることはないと思います。

しかし1ヶ月以上(他人の家の手紙を気にすることがないので正確には分かりませんが1ヶ月以上というのは確実です)同じ手紙が入ったまま放置というのが放っておけないです。

この場合、不動産屋と警察どちらに相談するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは管理会社へ連絡。

異臭がしているとか事件事故の可能性のある現象があれば警察でもいい。

手紙や明細書などがそのままということは、入居者が失踪したか入院しているかという状態。
失踪等で家賃が払われていなければ早ければあと1~2か月以内、長くても半年程度で契約解除で部屋の強制収去が行われるはずだ。
そうすると玄関ポストの郵送物もなくなる。
入院している等で家賃はきちんと支払っている場合には、管理会社は郵送物を勝手に処分できないので退院または契約解除になるまではそのままということになる。

「至急ご連絡ください」という手紙は、多くの場合は家賃や公共料金などが支払われていないとか契約はあるけど全く使用されていないとか、そういう場合に使われる手紙。
公共料金の場合、その手紙を投函後しばらくしても連絡がない場合には管理会社へ連絡する。
つまり、本件の場合、その手紙が公共料金系ならすでに管理会社にも連絡が入っているということになる。

というわけで本件は放置しておいてもいいと思うよ。
気になって仕方がないなら管理会社へ連絡するものいい。
管理会社からはその部屋の居住者がいまどういう状態なのかは個人情報なので教えてもらえないけれど、空室になっているならそれは教えてくれるかもしれない。
「あの部屋はもう空室で近いうちに業者が清掃に入るので、その時に郵便物も処分します」とかね。
万が一管理会社が1ヶ月不在を知らない場合には有益な情報提供になる。

相談”すべき”というほどの案件じゃないので、連絡するなら気軽に連絡してみては。
    • 0

管理会社に言う

管理会社の判断で警察などに連絡が行く
    • 0