【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アメリカに、今住んでいて 首のリンパにシコリができてとても痛く、日本でも同じ状況になった事があったので 同じ薬を出して欲しいと病院に行ったら 
日本ではプレドニンゾロンが5mgを朝晩1錠づつ 2日間と他の薬併用でしたが、此方で 自宅に戻り良く見ると プレドニンゾロン50mg5日間となってますが この量は 考えられない量で 確か40mg以上の場合は 入院しなくてはいけなかったかと思ったのですが。恐ろしくてまだ 飲んでないですが 飲んで良いのかどうか。誰かご存知の方いましたら。

A 回答 (4件)

日本人としての体格では多すぎる。

    • good
    • 1

子の量から急に止めると、服薬終了後炎症が再発、かえって悪くなる可能性もあります。


1Tab 50mg ならカッターなどで1/8に割れませんかね?
    • good
    • 1

医師は悪性リンパ腫と判断したのではないかと思われます。



>プレドニンゾロン50mg5日間となってますが この量は 考えられない量

そんなことは無い、上限量範囲内です。痛みを伴うリンパ腫にも極めて有効なステロイド薬です。

医師の指示どおり服用してください、勝手に服用を中止したりすると薬効が薄れますから。
※医師の処方どおり飲んだにも関わらず体調の変化・副作用が出た場合は担当医師または調剤薬剤師に連絡してください。

お大事に。
    • good
    • 0

日本の薬は、押し舐めて微量すぎるものばかりです。

入院期間も、メチャ長いのが日本。抗生物質にしては、日本は250mg、500㎎なんてないです。

日本は一つの病気に何回も診察、海外は1回、最高でも2回で。歯医者も同じ。

体重50キロくらいがあれば、大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!