プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は毒親です
私はそんな母と一緒に暮らすことが耐えられず、一人暮らしを始めることにしました。
今大学三年生で教育学部に所属しているのですが、これから実習や試験勉強が更に煮詰めて行かなくてはいけない時期に入るのですが母が近くにいて(ソファーで寝そべって)関係ない話を永遠としてきます。大体が人の悪口や不満です。勉強したいから静かにしてほしいと相手が機嫌を損ねないように言葉を柔らかくして言っているのですが、勉強しても意味ないじゃん。何なの?やっぱりあんたって最低だよね。など私への悪口に変わります。そのくせ、誰よりも早く教採に受かって先生になりなさいよ、そのためにこの大学に行っているんだから。入らなかったらお金返してもらうからね。と言ってきます。お金返してもらうもなにも私は今第二種の奨学金を借りています。母に頼ってなんていません。過去にもスマホを頻繁にチェックされるのが嫌で反抗したら自分でお金を払えると言われスマホ代も自分で払っています。別に自分が使っている携帯だしもう二十歳だし親のお金で払ってもらおうと思ってるわけではないので、自分偉い、などの気持ちは一切ありません。ただお金を払えと言われよくわからないな、と思いここに書かせていただきました。
ここまでは私の今の状況です。本題としては奨学金のことです。先ほども書いたように私は第二種の奨学金を借りています。しかし一人暮らしを始めるために第一種の奨学金を借りることにしました。申請は終わり(学業、経済的なものの条件は満たしています)、後は入金を待つだけです。しかし、実家から通えるのにお金をもらえるのか、二種も借りていて莫大な借金を抱えることになるのに貸与してもらえるのか心配になって質問させていただきました。毒親から離れたい、離れて学業に専念したいという理由で奨学金は借りることができるのでしょうか?
学生課に上記の質問を送ったところ、採用されていれば7月に入金されるのでそれでご確認くださいときてしまい、私の聞きたい回答を聞くことができなかったのでこちらで質問させていただきました。
奨学金について教えてください。

言葉遣いの間違いや誤字・脱字があったらすみません

A 回答 (2件)

もう2年、そしてあと2年なんだから、我慢した方が良いとは思います。

入学時から両方借りて、第二種を減額すればよかったのに・・・

奨学金の話って「財布の中身と同じで」なかなかオープンにしないので(自分らの計算しか知らない)専門家以外で、詳しい人は少ない。
学生課の事務員の方が多くの事例を知っているでしょうけど、審査/決定は無関係だから、別参考程度・・・

第二種は満額でやすいとは思うけど、
第一種って満額が難いし減額されるでしょう。
それで、授業料と1人暮らしは厳しいんじゃないの? 奨学給付金は?
奨学金+バイトならなんとか大丈夫でしょう。
まあ、総額1千万円でも、教員(公務員)になれるなら、「月割5万」程度の返済なら、安いものだけど、
そうなると、教員になっても新任の内は厳しい生活だから、同居しないと無理かもね・・・

1人暮らしになれば、条件がまた変わるので、再更新できると思いますよ。
今はネットでやるんじゃないの?

--------------
1人暮らしは、予定外にお金が掛かるので、1人暮らしの友人に詳細を聞いた方が良いでしょう。
「敷金/礼金/公共料金/交通費」が必要経費で、食費や雑費や交際費も掛かる。
そして、終活/就職月にもお金が掛かるので、貯金もプールしておかなければ破綻する・・・
新卒ですんなり教員になれる人って何%居るのかな・・・

---------
>入らなかったらお金返してもらうからね。と言ってきます。お金返してもらうもなにも私は今第二種の奨学金を借りています。
A,
家賃/光熱費/食費など、扶養されている内は、頼っている事になるよ。
そして、
まあ確かに毒親っぽいけどw
お金返すせ!というのはプレッシャーを掛けているだけかもしれないけどね。

先生になるのなら、毒親のような子の教育をしなければいけないのだから、
その毒親を自分の手で改善してみましょう。それが教育者になれる試験かも。
    • 0

もう申し込みして結果待ちなのでしょう?

7月になったらわかるのでしょう?
今心配しても、結果はかわりませんよ。

それに学生課は決定権ないのだから聞いてもわかりませんよ。
大丈夫ですなんて言ってあてにして、結局駄目だったら学生課はどう責任とるのですか?

今回は、今さら心配になって、答えを知らない人に聞いてもどうしようもないので、待つしかないと思います。

人生かかっているのですからお気持ちはわかりますが…

待とう…。
    • 2
この回答へのお礼

学生課に決定権がないことを知らずにすみませんでした

ありがとうございます、不安が解消されました

後10 日くらいなので待ちます