dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

県立大学で県内の学生を優遇するというのはよく聞きますが
県外と県内の合格ラインの違いはありますか?
また、それはどこをみてわかりますか?

A 回答 (3件)

県民の税金で運営しているので


まず学費は違います。
合否ラインも違う傾向があるように感じます。
    • good
    • 0

公立大学が、地元を優先して取る場合には、募集要項に「地元枠」があると明記します


それがない場合は、地元優先に合格させることはありません。
学費などで地元を優先する場合も、それが明記されています。
ただ、「地元優先してるのかなーという噂のある大学はありますが、
そうした場合、「面接」などである程度、点数調整がされている以外は考えられませんが…
    • good
    • 1

当事者以外には分かりません。


当事者は、おそらく公表していません。
従って、公開されている情報の範囲では分からないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!