プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒って学歴以上に人間性にも難がありませんか?
育ちが悪い、低収入、短絡的、不勉強。

付き合う人間も高卒同士だから、まともな人が少ないです。

学歴は人間性のバロメーターになりませんかね?

A 回答 (22件中1~10件)

例外もいるのでなにも言えません



高卒になった理由は人それぞれで、例えば一流の職人になろうと思ったら学校行くよりすぐ弟子入りするという人もいる、舞台役者で成功しているが大学は行かなかったという人もいる、このように学歴がなくとも何か頑張って成功したのは一緒ですし成功はまだしてなくても勉強面以外で何か本気で頑張っているものがあればまともじゃないとも言えません。むしろ好きなことに精一杯になる姿勢は輝いて見えます。勉強以外考えられない、瞳の輝きすらない冷酷で傲慢な奴らよりよっぽどまともに見えます。
学歴がやたらと高い人の中にもひどい性格をしている人だっています。そりゃ今の日本は暗記力すらありゃ高学歴になりうるんですから。
暗記できてりゃ他はいらないんです。だから高学歴でも仕事をする上で必要なスキルが欠けている高学歴ニートが生まれるんですよ。
それに学歴がどうであれボランティア的な仕事につけば収入は低いです。ただ収入が低いからって幸せになれないってわけじゃないんですよ、収入が低くても自分が好きな仕事でやりがいを感じるのであればそれで幸せになれるんです。

だから学歴が全てを語るとは言えませんし、収入なんて人生の幸不幸にそこまで関係ありません。どこにいてもその人次第で最高な人生にもなりうるし最低な人生にもなりうるんです。
    • good
    • 19

相関がないとは言い切れないです。


こういう質問に答える際、優秀な中卒とダメダメな大卒という、作為的に抽出された極端な例を比べるアホな人間が跡を断たないのは何故なんですかね。
    • good
    • 148

人間性、人間力は学歴とは関係ありません。


社会では、学力より、むしろ、学習力、努力、倫理観の方が相関がありそうです。
    • good
    • 7

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



こういう内容の投稿をする人の方が

人間性に難があると思います(笑)
    • good
    • 37

私は鬱で進学できませんでした。

精神面で問題があるので一理あるのかもしれませんね
    • good
    • 6

そんな君はどうなんだい?大卒だって人間的に難がある奴が群れてるぞ!こんな問いかけをする君も難がある人間だよね。

どんな育て方をされたか親の面が見たいよ。投稿文面の内容も君は、高卒程度にも劣るんだよ!浅はかで視野が狭い!君が大卒だとしても、偏差値が無いに等しく、入学金を払えば、小学生程度の学力でも入れる大学なんだろうね?
    • good
    • 22

ある程度は当てはまります。



学歴と犯罪率はピッタリ比例するという統計があります。

しかし、この傾向は徐々に薄まっています。

なぜなら、ここ30年で制度が改悪され、学力が低く本来高卒で終わるべき生徒が、どんどん推薦で有名大学に入学してるからです。

最近慶應早稲田の学生が凶悪事件を起こすのもそのためです。

また公務員や医者の場合、自信過剰すぎてクソみたいな性格のやつも結構います。
    • good
    • 97

ご自分の事ですか?


利口な人間の考え方とは到底思えませんが。
    • good
    • 19

学歴に収入や育ちは関係ない。

    • good
    • 14

質問者さん


御自身の話でしょうか?
( ̄~ ̄;)

回答は高校を卒業してるから
偉いと思うよ

高校を卒業してないワシからしたらね


学歴で人格判断は出来ないですよ

日本より学歴社会の韓国の現状を知れば
納得できますよ
たかが
学歴の為に
((((;゜Д゜)))
不正入学とか
卒業も偽装とかね

学歴に振り回されて
人間性が欠落してるのかと
思われるような事も
ありますもんね

大統領の知人の娘や
法務省のトップの娘やったかな?

探せば、沢山でてきますよ!

日本だと
昔、話題になった
なべやかん
替え玉やったかなぁ~

( ^∀^)(笑)
国公立卒業して
お笑い芸人や役者などしてる人達もいてるから

何の為の大学なのか?
何の為の学歴なのか?

まぁ~学歴なんて
その程度だと思いますよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A