アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマのパーキングブレーキは
ペダル式とサイド式どちらが好きですか?

A 回答 (8件)

サイド式が好き。

ペダル式は苦手ですね。
    • 0

私はペダル式の方が好きです。

坂道で止まった時などに、力を入れてかけやすく、シート同士の真ん中に邪魔なものが無いから。以前、レンタカーで借りた車がそうだったので、気に入って同じ車を買いました。但し、信号待ちでいちいちかけると、左足の指が痛くなります。
    • 0

我が家には両方あります、サイドレバー式に乗った時に無意識で踏んでしまうことがあります。

更に、最近買った車は電動パーキングブレーキです、AACの普及で今後は電動が主流になるでしょう。
    • 0

慣れたサイド式ですね。

いつマニュアル車を運転するのか判らないので、ペダル式ですと混乱しそうですし。
    • 0

サイド式は中央にあるので邪魔ですね。

使い慣れるとどちらでもよいですが
車が数台あって乗り換えながら使ってる私としてはペダル式が良いです。
最近は自動が多いので慣れたらペダル式とサイド式どちらも不要。
    • 0

最近はオートタイプが多いけど、

好きなのはサイドかなぁ
    • 0

我が家の2台ともサイド式ではありませんが、ペダル式は嫌いです。

家内の車がペダル式なのですが、自分の車はMTなのですが、
一度間違って踏んでしまったときに家内に叱られたのがトラウマになっています。

じゃあ自分の車は何?というと、ステッキ式です。
シフトレバーもインパネ式で、左側がすっきりしていてちょっとだけいい感じです。
    • 0

私は絶対に、サイド式。

ペダル式は左足を大きく上げないと踏めないし、微妙な操作(坂道発進など)ができない。
ま、今の車は坂道発進補助装置があるからいいけど。

今や、サイド式は少数派ですね。

ペダル式が普及したのは、ウオークスルーがしやすいからとか。
でも、1列目から2列目に移動は、ドア開けて外からのほうが楽です。

そうそう、昔乗っていた車(日産バネット)はペダルでもサイドでもない、ステッキ式でした。
これが、使い勝手が最高でした。
今、ステッキ式はない???
    • 0