プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつだったかある書物で
「アルコール飲んでもつまみさえ気をつければ太りませんよ」
と書いてあったと記憶している。
ときどき、ビール飲んでも蒸発するから太らないってさ、
と飲んべいには都合のいい発言するひとがいる。
しかし、アルコールはカロリー高いからビールは絶対だめ、
蒸留酒をちょっとだけなら大丈夫、との発言も。

結局、どっちといつも思う、一番自分にとっての好都合の
アルコールのカロリーは胃に入って消化される前に飛んじゃうから、
つまみだけ気をつければいいよ、と都合いい解釈をつづけている。

これは、飲んべいでやせ型の人の意見を聞くしかない、
ということで、世の中でそんな方おられましたら、ご意見・アドバイスくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ビールの場合のノンカローリビール(第三?)
    焼酎でも甘い味のロックなら、
    ダイエットの妨げにはならないのでしょうか?
    もちろんつまみも極力食べないか、低カロリー品とした。

      補足日時:2020/07/07 08:56

A 回答 (6件)

Re: 回答No.4



好みにもよりますが、生ビールジョッキ3杯は多すぎると思います。私はどんなに飲んでも2杯です。飲んだら食べない(とくにご飯、めん類など。ラーメンは論外)を実行しないといけません。

私は何年も前に食べ物(とくにおつまみになりそうなもの)のカロリーを徹底的に調査したことがあり、それをデータベース化しています。それによると、1グラムあたりのカロリーは次のようになります(幾つかの例です)。単位はkcal/gです。

種なしカリカリ梅:0.4
ふじや茎わかめ:0.4
カンロ シャキッ茎わかめ:0.4
紀文鯛入り本造りかまぼこ:0.9
高野特産角濱ごまとうふ:0.9
うす塩仕立て鱧入りちくわ:1.0
チーかま(チーズ10%入りかまぼこ):1.2
別寅かまぼこ:1.3
焙煎こんぶ:1.6
ホモソーセージ:1.7
味付きホタテ:1.7
北海道チーズinソーセージ:1.7
ひとくちめかぶ:1.8
さやむきえだ豆:1.9
フィッシュソーセージ:1.9

参考までにカロリーが多いものを幾つか上げると;

ピスタチオ:7.6
マカダミアナッツ:7.1
ピーナツブロック:6.0
明治アーモンドチョコ:5.8
BIGBAG:5.6
ピーナッツ:5.7
ポテトチップス(のり塩):5.6
ぼんち揚:5.5
ばかうけ(ごま揚おせんべい):5.5

先に※ちくわ、かまぼこ…などと書いたのは、すべて確かなデータにもとづいた根拠のあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生ビールのジョッキ制限はやはりカロリーからですか?
つまみはチーかま基準とするとよさそうですね。
ナッツ類は体にいいと思ってたのでこの数値は残念な調査データです。

お礼日時:2020/07/07 22:05

Re: 回答No.3



> やはりノンカロリーのビールの方がより良いのでしょうか、味がゆるせるなら。

個人の好みによりますが、ノンカロリービールはまったく美味しくありません。アルコールではなく飲料という感じです。ビールであれば、食事ではレギュラーサイズ1缶くらいにとどめ、飲んだらご飯(炭水化物)は食べない、という食習慣がお勧めです。おつまみにはカロリーの少ないもの※を選ぶことです。それなら太りません。

※ちくわ、かまぼこ、フィッシュソーセージ、茎わかめ、とうふ、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
>アルコールはカロリーが高くなく、多くの量を飲まなければ大丈夫です。
先の回答の多くの量とはレギュラーサイズ1缶以内ということでしょうか?外で飲むときは生ジョッキ3杯くらい軽く飲むのでカロリーは高くなりますよね。
>※ちくわ、かまぼこ、フィッシュソーセージ、
これら練もの系には美味しくするため糖質系は沢山練り込まれると思いますが? いかに。
色々な意見あるのでなかなか結論づけられません。

お礼日時:2020/07/07 11:22

ダイエットチューハイがあるが、アルコール度数は3%と低い。


5度や9度など一般のチューハイ並みにすると、アルコールのカロリーが無視できなくなるからである。

前にも同じ質問があったが、事実は覆らない。
同じ回答しかできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カローリーオフの第三のビールはダイエットビールと云えるのでしょうか。

お礼日時:2020/07/07 08:50

アルコールはカロリーが高くなく、多くの量を飲まなければ大丈夫です。

アルコールを飲んで太る人は、おつまみを食べるから太るんです。おつまみはだいたい高カロリーで、ポテトチップスなんて最悪です。

たとえばビールはレギュラーサイズ1缶で160kcalくらいで、ご飯お茶碗1杯のカロリーに及びません。それに対してポテチは、1袋(たったの78グラム)で429kcalもあります。レギュラーサイズのビールで2.6缶相当です。

なので「アルコール飲んでもつまみさえ気をつければ太りませんよ」は正解です。ビール飲んでも「蒸発する」から太らないというのはデタラメです。「アルコールはカロリー高い」というのも事実と違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おつまみの話はそうだろうと思っています。
やはりノンカロリーのビールの方がより良いのでしょうか、味がゆるせるなら。

お礼日時:2020/07/07 08:48

ビールなどの醸造酒の場合、甘~い汁が酵母によりアルコールに転換されるが残念ながら全ての甘い汁が転換されることはなく一定比率が残る


だからビールのアルコールで太るのではなく、一緒に含まれる(舌には感じない甘い汁)がカロリーを押し上げる

一方で蒸留酒の場合は、醸造酒のアルコール成分だけを蒸留という作業によって凝縮するので
カロリーはアルコールそのものにより発生する
なので同じ容量でも蒸留酒そのものは、カロリーが醸造酒よりも少ない

でも、蒸留酒をそのままじゃなくて色々な割物で割って飲むと
その割物(●●ハイのシロップ等)のカロリーが含まれるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は美味しい水の水割り派なのでビールより焼酎の方がダイエットには向いてるんですね。

お礼日時:2020/07/07 08:44

食品などのカロリーは燃やした時に、どれだけのエネルギーが出るかの指標です。


よく燃えるものほどハイカロリーです。
アルコールも燃料になるのでハイカロリーです。

ですがアルコールは体育や保健で習うと思いますが、肝臓で分解されて最終的に酢酸になります。
体の燃料として使われることがないので、ハイカロリーでも太らないのです。
ただしこれはアルコールに限った話であって、お酒の中に含まれている糖類は普通に体の燃料(残れば脂肪)となります。
またお酒を飲めば食欲が増しますので、その分食べちゃえば、それは太ります。

ウィスキーや焼酎などの蒸留酒を、ジュースやシロップ不使用で飲めば、太りにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの疑問を一発で解消していただきました。

お礼日時:2020/07/07 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!