プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前別サイトにて匿名で質問したら、彼氏に探されバレてしまったので詳しい内容は伏せますが

感情のコントロールが出来なかったり
不機嫌になった後に、私に何とかしてと頼んだり
「俺は」と自己中な彼氏と現在同棲しています。

本人は無自覚で、私から見て怒ってる・不機嫌だなと思う時は困っているだけなそうです。実際はネガティブです。
最近は謝られた覚えがありません。

言葉がどう相手に伝わるか配慮に欠けていたり、自分本位な考え方がきつく
最近揉めて話し合いをしていると頭が真っ白になってしまったり、突然何を話していたのか分からなくなり「ごめん今何話してたか教えて」と言わねばならないのが辛いです。

彼氏への不満を話すと必ず不機嫌になったり
「隠されてたなんてショック」「そんな事思ってたんだ」と自己防衛に入るので、今後一緒にいたいから話し合いたいことも伝えるのが億劫です。

周りの友達や今まで付き合った人はネガティブだから逆に人への気遣いや配慮に人一倍力を注いでるひと達ばかりだったので正直扱いが分かりません。

どんなに他の面が優れていてもこの性格の人とこの先一緒にはいれないし、ずるずる同棲して最終的に妥協して結婚とか、子供ができたとかになったら悲惨なので今のうちに何とかしたいです。

別れる方が楽だとは思いますが、
自覚させる方法や治し方を教えてもらえたらと思います。
もし私が直接ストレートに伝えるなら、どうオブラートに包んだ方が良いかも聞いてみたいです。

(私と彼の父が、感情に任せて言葉や手が出るタイプで
交際前に「そうなりたくないよね〜」という種の話をしたので自覚させる事は不可能ではないかなと思ってます。)

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    そうですね。私も彼のそういう面を全て受け入れられる余裕がなく、自分の普通を押し付けているだけなのかも知れません。

    少し前まで私が色々治す側の立場で、自分を変えたら彼の立場が上になった形です。もう少し様子を見ながら考えたいと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/06 17:23

A 回答 (10件)

真面目な話分かれる事くらいでしかそのような人を変える事は出来ません。


人は限られた人間関係に留まり続ければそこに甘えるので、大きく変わる事が出来ないのです。
引越し、絶交、死別、進学、就職、様々な転機によって人は異なる価値観と触れ合い変化していきます。
他人を変えようと、価値観をぶつけている貴方の彼氏は、今の環境に甘えて自分が楽に生きようとしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の意見を読んでいると、他人を変えようとしているのは私も同じで、そう思うと私も自分の価値観を彼氏にぶつけて楽したいだけなのかも知れないです。

元々、他人と長く一緒にいるには自分を変えていくしかないという考え方だったので、私も色々経験してもっと変わって様子を見るか、別れるのか一度始めから考えたいと思います。

お礼日時:2020/07/06 18:08

他人は変えられません。



他人を変える方法があるなら、この世に失恋も離婚もないでしょ。

彼氏だってあなたに対して「モラハラを受け入れる彼女になってほしい」と思っているかもしれませんね。

あなたがそれを受け入れられないのと同じで、彼も自覚することや治すことなど受け入れられないのです。

自覚させようとか治そうとかは、ただただ時間のムダです。

モラハラに付き合って人生を損したいならこれからもどうかがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「「モラハラを受け入れる彼女になってほしい」と思っているかも知れませんね」
なるほど。その考えはありませんでした。
どうしたいか改めて考えたいと思います。

お礼日時:2020/07/06 17:38

他人を自分好みに変えようというのはいささか自己中心的な考え方に聞こえてしまいます。


嫌なら別れれば良いだけだし、別れたくないのなら受け入れるしかありません。
貴方も性格変えろと言われても困るでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の人生と思えば確かにそうなのですが、
今迄お互い不満を言って、変わっていくスタンスを取っていたので長く付き合っていきたい相手ならそういうものだと思っていました。
一度白紙に戻してから改めて考えたいと思います。

お礼日時:2020/07/06 17:34

モラハラ気質の特徴として言えるのは


外面がとてもよく、一見とてもお人好しな優しい出来る男性に見えています(世間的)なので周囲に悪口や愚痴をこぼすとあんないい人掴まえておいて何言ってんの?幸せじゃないの〜。的な事を言われこちらが悪者みたいに思われてしまいます。しかしながら家の中で見せる実際の彼は暴言、暴力、支配欲の塊です。

こうした行動には実は育った環境(家族・家庭)に問題がある場合があり

暴力を受けた子供は暴力を振るうなど

つまり親の影響を大きく受けています。

質問者様のお相手は
毒親育ちのAC(アダルトチルドレン)の可能性が高いと思われます。

幼少期から親の愛情をあまり受けられず大人になってしまったのかもしれません。

ただこれはあくまでも可能性のお話です。

ご本人が自覚しているなら
すでに反面教師として今生きているはずなので改善が見られない状況ならば

自覚していない可能性が高いです。

質問者様から見てご本人とご両親に
違和感を感じるならクロだと思います。

質問者様がこれらを正して行くには
かなりの時間がかかると思います。

この先結婚と考えているなら尚更です。

ストレートでもオブラートでも
抵抗すると思います。

専門家と話し合いながら

彼との向き合い方、接し方を工夫していく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。幼少期や学生時代、親の話を聞いている感じ、アダルトチルドレンだと思います。本人の性格が横暴とかではなく、人への耐性や思い込みからそういう行動や言動を取ってるのかなと感じていたので本人に自覚を芽生えさせれば治せるものなのでは?と勝手に思い込んでいました。

専門家とかもいるんですね。一度調べてみようと思います。

お礼日時:2020/07/06 17:56

モラハラは治んない!!



以上!
    • good
    • 1

>自己中な彼氏と現在同棲しています。


>自覚させる方法や治し方を教えてもらえたらと思います。
女性の大切なものをみんな上げてから、相談されても
どうしようもないです。

例えば、無料映画を最後まで見た客に、鑑賞料3000円
払ってくださいと言って、払ってもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ございません。「女性の大切なものをみんな上げてから」の意味がいまいち分からなく、汲み取れませんでした。わざわざ書いていただいたのに申し訳ないです。

お礼日時:2020/07/06 17:28

相手を自分の思い通りに変えようとは思わないことです。


現状の彼をそのまま受け入れられないなら別れたほうがいいです。

自己中な彼と言ってる時点で、
自分は悪くない、自分を変える必要はないと思ってそうです。
相手を変えたいなら、まずは自分を変えて、その変化で彼が
変わるかもしれない可能性を期待するくらいしか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(間違えて補足にしてしまったので再度失礼します)
回答ありがとうございます。
そうですね。私も彼のそういう面を全て受け入れられる余裕がなく、自分の普通を押し付けているだけなのかも知れません。

少し前まで私が色々治す側の立場で、自分を変えたら彼の立場が上になった形です。もう少し様子を見ながら考えたいと思います。

お礼日時:2020/07/06 17:27

主様の文面を読むと、彼氏さんはADHDかも知れない、と感じます。

ここで、本人を含むそういう人が診断を受けたらADHDだった、というのを良く見ますので。但し、その場合の本人は、自分が他の人と違う事を自覚していて自ら、又は誰かに進めらて素直に診断を受けた、様ですので、あなたの彼氏さんには無理でしょう。そもそも自覚が持てていない限り、医療機関にかかる事を周りからすすめても、逆切れするのがオチでしょうし。それが原因で、何かひどい目に合うなが無い限り、無理だと感じます。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、情報ありがとうございます。
頭の隅っこに入れておきたいと思います。

お礼日時:2020/07/06 17:47

痛い目を見ても、モラルは変わらないでしょう。


お互いの価値観を尊重できなければ一緒に居られません。
彼をソックリ取り換えた方が早いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価値観が違って、どうしても合わない部分がある相手と付き合ってくことって不可能なんですかね…
皆さんの回答を読んで1から考え直したいと思います。

お礼日時:2020/07/06 17:44

まずは「私の感覚が”正しく”て、彼が”間違っている”」という認識をなくしましょう。



あなたが嫌だと思うことをやめて欲しいと”お願い”しましょう。
それを受け入れるかどうかは彼の自由です。
そうしないからといって責めるのは横暴です。
「そういう人」なんだと受け止めて、付き合いを続行するかどうかを決めればいいんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!