プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家に今すぐ家から出て行けと言われました。

明日の朝10時に行くから明日10時までに出て行けと言われました。そこにある荷物は処分すると言われました。

家賃は払ってあるので、それは日割で返すと言われました。
そんなことありますか?
ホテルでもなんでも探せと言われました。
今から来るみたいです…。

電話で怒鳴られて怖いです。助けてください

質問者からの補足コメント

  • 法律に反してなければ出ていく必要はないですか?

      補足日時:2020/07/06 17:19

A 回答 (6件)

管理会社、警察、消費者センターに言いましょう。


5時を過ぎているので警察以外は明日になりますが、伝えるべきことを伝えるために文章に書き起こしたり、証拠を揃えたりは今からでもできます。
クレジットカードの件は録音でもしてると良いのですが、たぶんないですよね…おそらく脱税のためにやってるんだと思うので、証拠があれば税務署にちくれるんですが。

こうなってしまった場合、目指すところは大家からの補償金請求です。
今のところに住み続けることは質問者さん自身が嫌でしょう。
まずは「怒鳴られた、脅迫された」旨警察に言って、「明日10時に行くと脅かされている」と通報します。
で、10時前にパトロールに来てもらう。大家さんが来たときに、警察の方から「脅迫され、家に押しかけられると通報があった。実際家に来たようだがどのような理由で?」と任意聴取してもらい、質問者さんとしては冷静に、感情的にならずに「恫喝を受けたので警察に通報させていただきました。退去の件については、今から消費者センターと管理会社に相談に行きますので少し待ってください」と言います。
それでもまだ俺の家だ出ていけなどと言った場合、「法律でも賃貸の借り主には居住権があって、即時退去はできないことになっています。仮に家賃を滞納していても退去まで少なくとも3ヶ月はかかるのが通例です」と返します。
(この辺はご自身でも調べてみてください。自分で調べないと少しでも変則的な返し方されるとまごつくので)
それで、大家が帰ったら、警察にお礼を言うと同時に「逆恨みが怖いのでしばらくパトロールを強化してもらうことはできますか?」と相談。
その後管理会社と消費者センターに相談に行ってください。
頑張って。
    • good
    • 2

>態度が悪いと言われました。

また、光熱費等を大家の名義でクレジットカード番号だけを私の番号にしてと言われたのでそれはおかしいと伝えたらこうなりました。

間に不動産屋さん(管理会社)って入ってますよね。

管理会社に相談しましょう。

大家と直でやってるなら、そういうトラブルがあるのは仕方ないかなぁ。

そういうトラブルを回避するためにお互い管理会社を通すんだから。

まあ話し合いをがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直でやってます…。
今から来るみたいですが…。怖いです。

お礼日時:2020/07/06 17:15

話し合ってみましょう。


1、何故自分が出ていかなければいけないのか
2、それは主さんだけが悪いのか
3、なにか法律にでも違反してるのか

などです。解決したところで結局関係は悪いかもしれないですが、曖昧な理由であることからしっかり明確にしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識がないから怖いしそんな奴に貸したくないと言われました。でもクレジットカードの件は違法なのは向こうだと思うのですが…。

お礼日時:2020/07/06 17:16

>Wi-Fiの工事をしても良いと言われたんですが、それを立ち会いなしにやったのが悪かったみたいです。



その程度のことであれば出ていく必要はありませんね。

間に弁護士でも入れば解決するんですが、それやっちゃうとかえって大家との関係が悪くなるので、まずは「大家さんを無視したつもりはなかった。立ち会う必要があるとは思わなかった」という方針で冷静に話し合ってみた方がいいですよ。

あなたが叩き出されるようなことではありません。

その点については安心していいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

態度が悪いと言われました。また、光熱費等を大家の名義でクレジットカード番号だけを私の番号にしてと言われたのでそれはおかしいと伝えたらこうなりました。

お礼日時:2020/07/06 17:10

家賃をきちんと払っているのに退去命令が出たという事は何か相当な事をやらかしたのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識がない、態度が悪いと言われました

お礼日時:2020/07/06 17:09

助けようがないけど、大家にそこまで言われるということは、あなたがよほど悪いことをしたのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiの工事をしても良いと言われたんですが、それを立ち会いなしにやったのが悪かったみたいです。

お礼日時:2020/07/06 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A