アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金は貸さない主義なのですが、
1月に、とある業務用品数個を郵送で譲り(約10万円)一括払いの約束だったのですが、コロナで急に予定の資金繰りが厳しくなったとの事で、「分割でお願いします・・・」との事になり、
数回に分けて現在までに1/3ぐらいだけは振り込んで貰ったのですが、その後から担当者が「来週には必ず払う。待って下さい」と言われ続け、1カ月も途絶えております・・・

------------
企業の代表者と名乗っての受注でしたが、個人規模ぽい感じです(ちょっと怪しんでいたら案の定) 
返済の対応は、最初の1カ月目に2回対応した別の担当者Aが、1カ月で退社したとの事で、
今の担当者Bに変わって5カ月・・・
こやつが、最初の代表者だと怪しんでおります。
(同じメールを利用、口調も似ている。担当ってのがそもそも偽名なのかも)
その担当Bが、自腹でも必ず払うと言っておりますが?・・・
流れ的には、「会社が潰れた」とか(計画的に)言ってくるような気もします・・・

何度かのメールと電話でのやりとりだけなので、(金銭明細ややり取りがメール20通程度ありますが)
やはり、正式な借用書を書かせて、郵送させたいのですが、何を用意すれば良いでしょう?

自分的には、
1,こちらで「簡易の借用書」をPDFで作って、メール添付
 (売買の事実/1/3返金済み/残高を記載)
2,署名捺印させる。
その他、
・身分証明書(免許書コピー)
・印鑑証明書
3,郵送か、印刷で.PDF化させ、メール添付?

こんな感じで問題ないでしょうか?
相手には、
・「弁護士から書類を請求するよう言われたから」と、催促(法的示唆)するつもりで。
・嘘バレを避けて署名しないかもしれないので、「代表者か担当の署名」(会社よちも個人名の方が良いでしょうか)としておいた方が良いのか。
他に良案ありましたら、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 会社の借用にして、個人の保証人にさせる2通の方が良いでしょうか。
    相手の情報が曖昧なので、相手の住所/名前などを完璧に把握したいです。

A 回答 (2件)

警察に被害届を出せば、早くケリがつくかも。

• 1
この回答へのお礼

「来週返す」「来週返す」と続いているので、警察も動くかどうか(被害者多数なら動くのでしょうけど)
警察が、数分で良いので、
事情聴取や任意同行して調査してくれれば、大助かりなんですけどね。

最初に警察や関連機関に出す構えで、脅したのが結果(数回ですが)に繋がったので、
今回は、再度法的手段の準備を再開するが如く、
借用書は確実なので、その準備をしようとか思ったのです。

肝心な、残金額、返済期日、ペナルティ(遅延利息)を忘れずに記載しましょう。

免許証は、表面と裏面(移転している場合の所在地が記載される)ね。
相手が法人なら、登記簿謄本も要求される良いかと。

原本でなければ法的な効力が無いので、
無意味な写しやPDFを要求した時点で「弁護士の指示ではない」と判っちゃいます。

>「代表者か担当の署名」(会社よちも個人名の方が良いでしょうか)としておいた方が良いのか。
 品物を送った際の宛名に合わせるのが基本ですが、
 1/3の振込みをして来た時の名前(代表者)でも良いです。
    • 1
この回答へのお礼

今、お礼して確認したら何故か消えちゃいましたので、再お礼
非常に具体的に参考にさせ頂きます。