プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40人は、▄人の50% を教えて欲しいです

A 回答 (7件)

№5です。


もう少し式の導き方までを、補足してみます。
100%というのは、全て(全員)を表します。これをさらに別の方法で示すと1になります。
50%は0.5です。これはそういうものとして覚えます。
実際の使い方としては、例えば40人の100%(全て)は40人ですね。さきほどの表現を使って式にすると40×1=40人、では50%は100%の半分なので20人ですね。式にすると、40×0.5=20人になり合いますね。

本題の方を説明します。先ほどの説明を少し応用します。質問を読むと元の人数▄人の50%(半分)を聞いています。式にすると、元の数▄に0.5を掛けると40人という式になります。
▄×0.5=40
この式を▄についても止めます。
▄=40÷0.5
▄=80
となりますね。
この考えを身に着ければ、式を忘れたとしても自分で式を作り上げることができるはずです。
    • good
    • 1

良いやり方を教えます。

「は」は割り算「の」か掛け算と覚えてください
次は%は100分の1つまり小数点を右に2つ動かすと覚えてください。

さて計算です
40人は□の50%という問題はこの決まりに従うと
40÷□=0.5となります。
また右側に注目すると40=□×0.5となります
どちらからでも計算しやすい方で計算して答えを出してください
最初は、のやり方で計算して、何度かやってやり方になれると
自然に式と答えが出せるようになります。
    • good
    • 0

40÷0.5=80


式にするとこれだけど、感覚的に100%が全員、50%は半分なので40人が半分の数だから、元は倍の80と分かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!合ってました!!

お礼日時:2020/07/07 20:30

50%=半分ですね。

で、◼の半分で40やから関係的には
◼÷2=40で、40×2=◼になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/06 21:09

これって、


どんな引っ掛けなんだ?
    • good
    • 4

80

    • good
    • 0

80人かなぁ・・・。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!