アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳が飲めないから豆乳をスタバやタリーズで頼むのに乳製品のアレルギーありますか?って聞かれます。

乳製品飲めないから大豆頼んでるのになんで聞くんですか?

質問者からの補足コメント

  • こういったお店で勤めてる人だけ明確なお答えお願いします。

      補足日時:2020/07/07 10:35

A 回答 (8件)

ただの嗜好でその時は豆乳を選んでいるのかなと思っているだけでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳頼んでて牛乳アレルギーですか?って聞くならまだしも大豆頼んでて牛乳アレルギーですか?ってよくわからないです。

お礼日時:2020/07/06 23:04

アレルギーではなく、低カロリーだから豆乳にする人もおります



そういう人は器具を共用しても何の問題も無いですね

逆にアレルギーの人にはキチンと器具使い分けるとか、洗浄し直すとか必要じゃないの?
適当でも大丈夫なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の人が豆乳の器具と牛乳の器具を一緒に使うことはあるのかなーって思ってしまいますね。そもそも。

お礼日時:2020/07/06 23:05

アレルギーなら混ざったらまずいだけの話


好みの問題なら、微量は問題ないという解釈でないかい?
ヴィーガン相手だと、うっかり混ざったら訴えられそうで怖いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ毎回アレルギーです!って伝えるのなんか言いづらいですね。

お礼日時:2020/07/06 23:06

アレルギーのために頼んでいるなら、器具など注意しないといけないから聞いているのです。



スタバで前に海外ですがソイミルクに間違ってアーモンドミルクが入っていて、ナッツアレルギーの人で訴訟問題とかになっており、内部で徹底した指導をしているから、聞かれるのですよ。
    • good
    • 0

使いまわすこともありますよ!


ホイッパーなどは多少使い回しても、調理器具ですからね味が変異しなければ問題ありますか?

その為の確認です。
完全除去なのか、好きで頼んでるのかのね
    • good
    • 0

貴方の事は全世界の人はだれ一人知りません


アレルギーの人には確認しないと 死に至ります
両方飲めるのに生理痛緩和で豆乳を飲む人もいれば
気分で豆乳を頼む人もいます
聞かれるのが嫌なら顔に牛乳アレルギーですとかいてわかるようにして下さ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことじゃなくて大豆を頼んでる乳アレルギーですか?っていうのが不思議だなということです。

お礼日時:2020/07/07 08:27

海外のスタバで過去にミルクアレルギー健康被害の訴訟があったから。


ビーガンはラクト・ベジタリアンと違い、乳製品の混入も許されないから、器具から別のものを使う。

あなたの乳製品拒否が、アレルギー問題なのか、宗教上の問題なのか、嗜好の問題なのか、店にはわからないし、
店が対応する他の客にはさまざまな理由がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は器具を乳製品のものと混同していて、乳アレルギーなら一緒にしないというなら、初めからなぜお店は最初から豆乳用と分けないのかが不思議です。

自分が店員ならそんなにうるさくアレルギーに厳しいなら初めから、器具からなにから全て変えるべきとは?と思います。 そうすればわざわざ聞く必要もないと思います。

お礼日時:2020/07/07 10:34

初めから分けていても、もしも間違えて使ってたことがあったら?使用度に洗浄してるわけにもいきませんし、分けていても確実はわかりません。



そのために「アレルギー」と言われた時ように、洗浄済みの新しいものを使って作成してるのです。確率を少しでもなくすためにです。

確かに聞くなよ…と言われても致し方ないですが、お客様の安全が第一です。それに店舗内も忙しいとバタバタしてしまいます。そんな中での安全性が高くする方法なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番的を得た回答ありがとうございます!

そういうことですね。分けていても万が一のためにとの配慮ですね!!

ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2020/07/07 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!