プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本がラッシュ時に運賃を高くするらしいですが
私鉄に流れる気がしますがどう思いますか?

A 回答 (5件)

ある程度私鉄に流して負荷分散するのが目的なので、そういうものでしょう。

    • good
    • 2

そうなの?


まあ、良いんじゃないのかな。
それが目的の一つでしょうから。
    • good
    • 2

関東なんてむしろ人口が過密すぎるのだから


流れて欲しいんじゃないの
朝の定期の客なんて掃き捨てるほどいるレベルで
東海道線の横浜~品川間なんて積み残して
中央線も一部区間では積み残して
それによる混雑遅延が毎日のように起こしているわけなんだから

むしろ安い定期の客なんて少し京王や京急にやるよ的が本音では

国鉄時代から通勤定期は割引率が高いので
別にあのエリアの定期の客なんて減ってくれた方が
混雑遅延が解消されていいような。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/08 20:24

かなり前から、交通経済学の世界では、ピーク運賃の導入は提唱されていました。

実際、鉄道会社にとって、ラッシュアワーは一番儲からない時間帯なのです、乗っているのはJRなら半額近い通勤定期旅客ばかりですから。半額で乗車する連中のために車両を増備し、輸送力を増強しているという、経営的には大きな矛盾がありました。
鉄道だけではない、路線バスも同様です。昼間、減便している時間帯、車両もドライバーもすることがないが、固定費は一緒です。
    • good
    • 1

他の私鉄も同じような施策を考えているので、私鉄に流れるという事はありません。


新しい施策、まずはJRが口を切るものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/08 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!