単二電池

生理前になるとどうしても便秘になってしまうのですが、何か改善方はないでしょうか、?
食物繊維の豊富な食品や乳製品を摂取したり、軽い運動、睡眠はしっかり取ったり、水分(最近はごぼう茶を
起床後や就寝前に飲んでいる)をとったりしているのですが、中々良くなりません。しかし薬に頼ったりするのは怖いと感じ、手を出せません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ホルモンバランスによる体調の乱れが便秘として表れていると思われます。
なので、生活習慣等が原因で便秘になるのとは少し勝手が違うのかもしれません。

食べるものも意識しているのに改善が見られないようなのですが、食物繊維には水溶性とそうでないものと2種類存在しております。
次はそのあたりを意識してみてはいかがでしょうか。
また、少し消火のいいものを1日3食の内に取り入れてみてはいかがでしょうか。

余裕があれば、食前にフルーツを食べることや、ヨーグルト(糖分は控えめ)も試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホルモンバランスの乱れで多少しょうがない部分もあるのですかね…
腸のマッサージをしていますが、出る時と出ない時があり、出ないとお腹が張ってしまい少し苦しいです。