アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして電気伝導性が金属の中で1番大きいのは銀なんですか?

A 回答 (4件)

測定結果がそうだったから。



金属原子に限らず、そもそも原子番号が(1つでも)変わると、原子の特徴(特性)が大きく変わる理由すら、理論が確立されていない。
    • good
    • 0

銀の特性だから、やっぱ1番は金であって欲しかったのかな?

    • good
    • 0

金属の金属たる所以の自由電子が、一番動きやすい金属が銀Agだから。



あまり明快な回答になっていないと思うのですが、
これ以上の説明は、バンド理論という結晶構造中での電子の挙動を説明する量子力学的な電子のエネルギーを求めて説明になるのでとても難しいです。
そのバンド理論に影響を及ぼしている結晶構造が、銀の場合、面心立方構造FCCというのも大きいですが、
どうしてそういう結晶構造となるのかの説明も原子同士の結びつきに関わり、量子力学的な説明が必要になり、とても難しいです。

しかも、銀Agのような原子番号の大きな元素(鉄Feや銅Cuでも十分に大きいのですが…)、となると、量子力学で電子の挙動を正確に計算することができず、
量子化学的に近似的に計算し、理論値と実験値の整合を取るような感じになります。
    • good
    • 1

君のクラスで50M走したら、いつも1番になる子がいるだろう。


どうして1番なの?と聞いたら、その子は何て言うと思う。
「誰かが1番で誰かはビリさ、競争してんだからさ」
ほぼ、的を射ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!