プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で使える最近のニュースってありますか?

A 回答 (5件)

そういうのって人に聞いたことは実感がないから絶対に浅くしか覚えない。

自分がリアルタイムにニュース見てこう思ったと言えるものでないと、俺なら見ていないことを認めさせる自信がある。なぜなら、教科書的な感想しか言えないからだ。試しに、災害で妻を失ったニュースから感想を言ってごらん。そのときに思ったなら、具体的にどうしたかったかが言えるはずだ。又聞きだと、絶望しかないくらいしか言えん。つまり後の感想だ。
    • good
    • 0

コロナでしょう


これ1つで充分だと思います。

パラダイムシフトが起きていますからね。
ここに関心が無いようではダメだと思います
    • good
    • 0

No.1みたいなチョッパリがやっぱ湧いて草



方向性が二つあります
一つは、飽くまで雑談の一環や、社会に対してどれだけ興味を持っているか?程度の確認としての「最近のニュース」
もう一方は、「本当にこの業界で働きたいと思っているのか?」という意味合いにおいての「最近のニュース」
この二つ、それぞれ似ているようで方向性は90度以上違います
前者は、ヤフーニュースやライブドア、日経新聞を適当に見といて、気になったニュースについて語れば終了です
一方、後者の場合、見るだけでなく、自分の意見を、受ける企業の業界に即しながらでないといけませんね
例えば商社ならば、ここ数年で業界地図が大きく塗り替わりましたし、商事はローソンをTOB、伊藤忠もファミマを完全子会社化を目指すなど大きな動きがありましたし、
一言でコロナと言っても、コロナがどうしたんだ?という話になります
私が面接官ならば、単にコロナについての私見を述べるだけのバカより、コロナで何がどうなったんだ?ということをわかっている人じゃないと採りません
ですから、どんな話だって、面接で使おうと思えば使えますが、後は「どう使うか?」だけです
    • good
    • 0

大人でない面接官がいるな。

    • good
    • 1

いっぱいあるとおもう。



ニュース読んで興味のあるもので良いと思うけど。
コロナとか、大雨とかですかね。
五輪の延期とか、バーコード決済でも良い。

てか、そんなもん人に聞くかなあ...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!