海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

姉がお金未払いで3回以上来た督促状を無視し続け、ついに今日差し押さえするという内容が書かれた赤くなったはがきが来ました。

差し押さえは姉の私物だけですか?父母や私が買った趣味の物やテレビなどの家具家電系も全て差し押さえられてしまいますか?

A 回答 (8件)

法律にもとづいた差し押さえ(強制執行)は、担当官がいきなり踏み込んできて金目のものを手当り次第に持って行く…というイメージとはほど遠いものです。



差し押さえたい人が、予め調査して本人所有のもので差し押さえ可能なもの(生活を維持するのに必要なものは差し押さえが禁止されています)をリストアップし、その情報にもとづいて差し押さえします。
ですから、お姉さん所有のもの以外は差し押さえされませんし、差し押さえされるのは宝飾・貴金属品、不要不急の贅沢品(車など)、預貯金の一部、給料の一部…といったものです。

TV、洗濯機、その他日常生活に必要な家具・家電製品は、法律によって差し押さえが禁止されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/09 17:44

価値が5000円以上無いと持っていかれない。


客観的にどう見てもその人の物ではない場合も持っていかれない。
姉の部屋にあれば 例え「それは違う」と言っても無理だろう。
もし部屋が貴方と一緒なら・・御愁傷様だ。

とはいえ 趣味の物の価値で5000円以上するかどうかなんて わかりにくい。
とりあえず持っていくしか無いだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
部屋は一緒ではないので、そこはセーフの様な気がします...

お礼日時:2020/07/09 17:44

一応、個人の資産とされているので、同居人の私物は対象外です



https://www.fukuda-law.jp/kurekariyousuru.html#t …

ですが、個人の物かハッキリしない物などは
持って行かれる可能性があります

余談ですが、以前テレビで税金Gメンの差し押さえの状況が
放送されていた事があるのですが、ビデオデッキを差し押さえしようとした所
それは知人の物だから、駄目ですと抵抗しましたが、Gメンの人は

「それは貴方が持ち主の方に弁償して下さい」

と、言った具合に、ペンペン草すら生えない程に
金目の物は根こそぎ持って行かれました

但し、テレビは複数台あれば、差し押さえますが、1台だけ残して行きます
理由は、テレビなどのマスメディアは災害情報を入手するために
必要な物の為なのだとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/09 17:44

>赤くなったはがきが来ました。



そのような通知は普通ハガキでは来ません。
https://yokohama-consumer.or.jp/news/2019/detail …
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/20/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、詐欺だと言っているのでしょうか?

弁護士事務所から黄色くなった、片面にノリの付いたペリペリと剥がすタイプのはがきが金額細かく多数来ます。それをずっと連絡せず無視した様で赤くなったはがきがくる様になりました。

お礼日時:2020/07/09 17:43

私物ではなく、まず、差し押さえ対象は、預貯金です。

預貯金が無ければ、給料を差し押さえます。実家暮らしのようなので、3分の2程度給料を差し押さえするでしょう。それで足りなければ、家に来る可能性もあります。よっぽど悪質でなければ家にまで来ません。
差し押さえする物は、金目のものなので、
一緒に住んでいれば、その家族のものであれ
関係ないので、持っていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

給料は全然なさそうなので、家に来そうですね...。ありがとうございます

お礼日時:2020/07/09 17:41

住まいは、誰の物? 賃貸で姉さんが借りてる?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

父名義です

お礼日時:2020/07/09 17:41

家具やテレビを差し押さえるといった事は、あるかもしれませんが、聞いた事ないですね


そんな物差し押さえても意味ありません
絵画とかブランドバッグとか、そういった物はありますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビで、税金を納めない方がテレビなどを持って行かれたりしているので、ペイの未払いでもそうなるのかと思いました...!ありがとうございます

お礼日時:2020/07/09 17:40

個人の財産だけです


大抵は預金や給料から差し押さえるので、あまり気にしなくてもよいかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/09 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!