アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こんな相談がありました。
「家での練習用に電子ピアノを購入検討中です」と。
すると病的なBAコレクターが「MIDIキーボードのようなものなら2~3万でも十分あります。ペダルも使いません」と能書きを垂れて来ました。
これ、少しでもピアノに触った事のある方なら容易に分かるド素人の出鱈目なんですが、何故、そこまでしてBAを欲しがるのでしょうか?
※この爺さん、MIDIすら全く知らない輩なんですが…

本サイトの主旨は悩める質問者に対し、最良の方法を助言する事だと思うのですが、ピアノ以前に電子キーボードすら触った事のない高齢者がしたり顔で出鱈目投稿をしてくる事に堪えようのない怒りと違和感を禁じ得ません。

A 回答 (5件)

同感です。


私もある言葉の歴史的背景を知りたくて質問した時、「言葉の意味の説明が無いから分からない、こっちで調べろと?」と言うトンチンカンな回答がつきました。
「詳しい方求む」とスタンプ押してあったのですがね。

そう言う方は、会話をしたいだけなのかもしれません。
なので、スパッと「貴方は必要ありません」と言う趣旨のお礼をして速攻ブロックをかけて対処します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

恐らく、あなた様も頼みもしないのに湧いて来た講釈師のコメントに不快感を抱かれた事があるようですね。
多いんですよ、病的BAコレクターには。
何にでも嘴を差し挟む事が悪いとは言いませんが、全くの門外漢、無知識・無見識の事にまでしゃしゃり出て
来るなと私は言いたいんです。
また、その手の輩に共通しているのは決して礼儀礼節を伴った物言いではないと言う事でして、上から目線の
文章を読むだけでも不愉快になって来るんですよね。
SNS社会が産んだ病的承認要求と言う心の闇だと私は見ております。

お礼日時:2020/07/09 17:44

そのやり取りは見た事はありますが


別に嘘ではないでしょう

クラシックのピアノをもうやると決めていて
アコースティックピアノの代替品としてのピアノを強く希望してるとかであれば
20万以上、据え置き、ペダルあり、木製鍵盤、ピアノを模したアクション、楽器メーカー製品
というのは大事な条件でしょうけど

それにずっとキーボードで、ではなく買い替えの話もきちんとされてましたね。

19歳ならバンド音楽などがやりたいのかもしれない、そちら方面へ行くかも
ちょっとやったら飽きるかもしれない
休校、バイトのない大学生とかなら忙しくなったら辞めるかもしれない。
数年後には家を出て楽器不可のアパートに住むかもしれない
などを考えて総合的なコスパとして最初はそういうものから使ってみる
という選択肢を示すのは悪いことでは無いです

最初1年ぐらいはペダル使わない練習曲ってことは珍しくは無いですし。

プロや音大目指す訳でもないのですし。

私はアップライトが実家と今の家にあり、電子ピアノもあります
子供の頃は電気オルガンで練習を始めました
ヤマハ音楽教室はエレクトーンで始めます
子供2人全く違うメソッドの先生にピアノを習わせました

管楽器や弦楽器で、本気で打ち込むものではなく
遊び程度のものは練習用の安価なものやプラ管も持っています。

どのように関わるか、で違ってきますよ

低学年の子が今後ピアノを中級ぐらいまで上達したいというなら
MIDIキーボードはありえませんが…

こういう楽器が欲しい、っていう希望やスタンスがまだ固まってないなら
そういうものから というのも一つの案でしょう。
ましてお子さんと言っても19歳の子なら自分で買わせることも視野に入れたら
安価なものを自力で買わせて、その後自分でお金を貯めてもっと良いもの買うなりすればいいんですから。
据え置きなら、あと数年でサヨナラするぐらいなら
私も転居先に持って行けるようなステージピアノとかの選択肢もありだと思いますよ。
若い人が据え置きのピアノ置ける状況にずっとあるとは限りませんしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

ですが屁理屈・能書きの域を出ていませんね。
いいですか、質問者の意図はピアニストを目指す人が自宅練習用に何を買い揃えれば良いかと言う事ですよ。
そこに鍵盤楽器を触った事もないド素人がwikiの借り物講釈垂れてどうするんですか?
ピアニストとキーボードプレーヤーは似て非なるものですよ。
あなたが件の高齢者を庇う理由は分かりませんが、何処の世界にド素人の歪んだ考え方を押し付ける馬鹿が
いますか?

辞めるかも知れない、飽きるかも知れない、そこまで考えて“あげる“事が質問者の本意に適う事だと?

お礼日時:2020/07/09 17:37

私が見た質問とは別なんでしょうか?



ピアニストを、目ざす人の自宅練習用、ではなくて
ピアノを始めたい、書いてなくて19歳の息子とあったかと思いますが。
19歳から始めてクラシックなピアニストは目指せないのはピアノやった人にはわかると思います

色んな回答も既に出ているのですからひとつの考え方として提示するのはおかしくないし
その回答者は一言もキーボードでずっと、用が足りますよとも
ピアニストまで行けますよとも言ってません

ゴタゴタ悩んだり機種選定に時間かかるならとりあえずでもサッと買ってしまう方がいいこともあります

別に唯一無二の真実が必要なわけでなく
あくまでも選択肢の1つです。

そもそも、そこまで言うならピアノ齧ったことがある人なら
「どんなに頑張っても所詮電子ピアノはだめ」
「アコースティックでもグランドピアノがいずれ必要だから最初からグランドで」
「どうしても電子ピアノしかおけないなら、フラッグシップモデルやハイブリッドピアノを」
でしょう
まあ私もピアニスト目指してるならそうだと思います

ピアニストを目指す人なら1番使う自宅練習こそ
電子ピアノは意味が無い
自宅で生ピアノ用意出来る環境になければピアニストは難しいですよ

ましてピアニスト目指す人なら
師匠や懇意の楽器店と相談するべきで
こんな相談サイトに、聞かないでしょう

先できちんとしたものに買い換える前提をきちんと書いた上で
導入用にというのはおかしくない


その人の意見がおかしくはない、考え方としては有り得ると同意するだけで
庇ってるって…庇っても何の得もありません。庇う気もありません

wikiにMIDIキーボードでいいなんて書いてないでしょう別に

あくまでも、今回のその意見についての話です
その方が普段どんな回答してるかもしりません

ただ貴方と私は別の質問の話をしてるようなので
意味が無いのでこれで終わります。
    • good
    • 1

BAコレクターって何?

    • good
    • 0

多分嘘をつくつもりではないんでしょうけどキーボードとピアノの区別がついてない、要するにアナタのご指摘通り「付け焼き刃」の知識での投稿なのでしょう。



質問者以下の知識で回答する回答者も滑稽ですけど

「本サイトの主旨は悩める質問者に対し、最良の方法を助言する事だと思う」

という点では、私はむしろ「ろくに悩んでもいない、質問レベルでもない投稿」をする質問者のほうが腹立たしく思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!