プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のヘッドライトの光軸についてなのですが、先日純正hidのバーナーが球切れしたのでついでに両方とも交換した際、光軸が低く感じられ自分で調整したところとんでもなく上になってしまいとりあえず下げて色々してみて高さは合ってるのですが、左右が変なところを照らしてる感じです。
ハイビームにしても対向車目線で確認してもハイビームに見えません、自車からもあまり変化が見られません。これは左右をどう調整すればよいですか?出来れば色んな事を自分で経験し、学びたいのです。
手が付けられない状態になりそうならディーラーに行きますがこれは一旦置いてお教えいただきたいです。
ヘッドライトはプロジェクターヘッドライトです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

車種やヘッドライトの形状・種類によって調整方法も種々異なるのが殆どですので、ちょっと文章で回答だけでは難しいのですが、調整スクリューは2か所ですよね。
下のURLにも書いてありますが、基本的には対角線上に配置されていて、上下方向と左右方向のスクリューはあるのですが上下方向のスクリューを動かすと左右方向にも少しずれる・左右方向のスクリューを動かすと上下方向にも少しずれる・・というような関連した動きをするはずです。

この動き方を念頭に、まずは、ご質問者さんのヘッドライト調整スクリューがどう関連して動くかを試してみる必要があると思います。
もしご質問者さんが上下方向のスクリューのみで光軸をなんとかしようとしていたなら、左右方向にもかなりずれが出てしまっている可能性があると考えます。

下のURLの内容のように壁に正対させた状態でヘッドランプを点灯させて、
たとえば片方のヘッドランプの左右方向の調整スクリューで右に光軸を動かした場合には光軸の高さは上がるのか?それとも下がるのか?
左に光軸を動かした場合はどうか?同じく上下方向の調整スクリューを上げる方向に調整したときは左右方向どちらに光軸がずれるのか?下げる方向に調整すると光軸は左右どちらにずれるのか?
まずはそれをきちんと把握しましょう。

それが判れば、そのうえで下のURLの内容のように壁に正対した状態で、まずは左右の照射位置を少しづつ希望する方向に調整しながら上下のずれを上下方向調整スクリューで補正する・・それを少しずつ繰り返す。
という方法をとるしかないと考えます。
もし、どうしてもうまくいかない場合は、最終的にはやはりヘッドライトテスターのお世話になるしかないとは考えます。

まずは、ちょっと長いですがご一読を、
「ヘッドライト光軸調整の正しいやり方」
https://www.diylabo.jp/basic/basic-20.html

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ですです!自車は左右上下のスクリューがあり、分からずに回してしまい、結果上下は当たらずとも遠からずに。左右はぐちゃぐちゃになっています。。
とっても参考になりますしありがたいご意見・ご回答に感謝いたします!!
そうですね、、もしそれでも自分ではどうしようもなければテスターを置いてるところにお願いすることにします。
本当にありがとうございます。とても参考になり素晴らしい回答で感無量です!

指定工場へ行き、3千円程払う

一番安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、はいはい…もうそういう回答いらんから