アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DVカメラからPCに取り込み編集&DVD化を行っていますが、現在のマシンでは編集時の加工が遅いように感じます。
マシンの構成はCPU:P4-2.53FSB533、ギガバイトの8GEM667Kマザー、メモリDDR333-512×2枚、グラボR9200、HDDはST380021A×2台です。
自作で作るとしたら、どれを選べばよいでしょうか。
CPU、マザーボード、HDD、メモリ、グラボ、その他どんな構成がベストかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

予算は?



私の勝手で組んでみます。

(安さコストの割に高性能)
CPU :intel HT-Pentium4(PGA478) 3.2(C)GHz
MB:ASUS P4P800E-Delux (865PE + ICH5R)
メモリ-:JEDIC規格の物 DDR400(512MB)x2
GB:R9600系グレードの物
HDD :Seagate Barracuda 7200.7 200GB(SATA)
DVD :Pioneer製DVR-A08 NEC製ND-3520A
   日立LG製GSA-4163 等

(現在標準で高性能)
CPU :intel HT-Pentium4(LGA775) 540J 3.2GHz
MB:ASUS,GIGABYTE,AOPEN製(915P + ICH6R)
メモリ-:JEDIC規格の物x2
GB:RadeonX600系,GeForce6600系グレード以上の物
HDD :Seagate Barracuda 7200.8 200GB (SATA(2))
   Maxtor MaxLine(3) 7B250S0 (SATA(2))
Pioneer製DVR-A08 NEC製ND-3520A
   日立LG製GSA-4163 等


★説明★
●CPU:AMDは、エンコード処理が苦手 HTテクノロジ対応CPUを選びましょう。
LGA775のHT-Pentium4(LGA775)は、末尾が(J)なら、発熱温度がNORTHWOOD並に低いらしい。
HTテクノロジは、エンコード等の画像処理が得意です。ちなみに、もっと映像処理が得意なプロセッサは、 intel XEONらしい(パソコン工房談)。
●マザーボード:安さを求めるなら865PEで十分です。
●メモリ-:絶対JEDIC規格の物を!
●グラフィックボード:あんまり関系無いが、標準以上を選んだ方が無難?
●HDD :WD74GD(10000回転)を選ぶ手もある。しかし、SATA(2)のNCQ機能(ICH6のみ対応)の製品も対抗できるくらい早いらしい。プラッタ容量も気にしたい。
●DVDドライブ :Pioneer製DVR-A08 NEC製ND-3520A 日立LG製GSA-4163 プレクスター製。信頼性で、有名メーカーならどれでもよし。
●電源350W以上を

以上
     

この回答への補足

HTテクノロジのCPUを選んだとき、OSがWinXPでないとだめなのですか(Win2000だと遅くなると本で見かけたように思う)、それとマザーボードのBIOS設定が必要なのですか(必要であればOSインストールの順を教えてほしい)。
もう1つ、自作パソコンやで購入するOEMのOSについてですが、パーツなどを変更したときは、通常版と同じくやればよいのですか。

補足日時:2005/01/24 08:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
かなり安価に組めそうですね。
自分の中でも、intel HT-Pentium4(PGA478) 3.2(C)GHzを考えていましたが、DVD編集に向いているかどうか解りませんでした。

お礼日時:2005/01/20 08:27

過去にHDD&DVDレコーダー用途で使っている私のマシンを紹介しました。


下記のURLを見てください。
家電店の友人は、大喜びでした。(笑)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1163127
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!