プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I’d be happy if I could play the piano.
この文ってなぜ仮定法になるんですか?
仮定法過去はIf S 過去,S’ 助動詞 原型ですよね?
なぜ両方助動詞がきてるのに仮定法なんですか?

A 回答 (5件)

仮定法過去は時制が過去形になりますよね。


通常はおっしゃる通り,ifのある方は動詞の過去形ですが,
助動詞の過去形になることもあるのですよ。

「ピアノがあったらうれしいのに」 I'd be happy if I had a piano.
「ピアノが弾けたら嬉しいのに」 I'd be happy if I could play the piano.

どちらも仮定法過去です。「あったら」と「できたら」の違いだけです。
ifのない方(いわゆる主節)には必ず助動詞の過去形が来ます。
    • good
    • 2

時折、助動詞も仮定法だと教える人がいるようですけど、


仮定法を「条件文の作り方」だと勘違いしている人がいるので(英語圏でも)、そのせいかもしれません。

仮定法は〈非現実感〉を表すために動詞活用を過去に遡らせることです。
つまり、動詞の活用形のことです。助動詞は助動詞であって仮定法ではないです。

もし、あなたの成績をつける先生がそう言うなら、いい成績を取るためには仕方ないので、先生の言うとおりに従っておきましょう。
    • good
    • 0

ここも参照してください。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

I’d be happy if I could play the piano.主文と条件文が逆順になることはよくあることですし、助動詞 would は過去ですからコレも問題ありません。

    • good
    • 0

頭で考えるより、子供と同じように、言葉は丸暗記しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!