プロが教えるわが家の防犯対策術!

常連さんがプライベートな所までいらっしゃって困っています。
こんにちは、薬局でアルバイトをしている学生です。
よくいらっしゃるお客様の中に、よく話しかけてくださる60歳代くらいの男性の方がいらっしゃいます。その方は私がレジなどをしている時に「家は近くなの〜?」など質問してきたり、「ご飯行こうや〜」などと言ってきたりします。私も軽い気持ちで「どこどこ(お店の名前)の割と近くですよ〜」や、食事の誘いなどは笑って誤魔化したりしていました。
すると、先日アルバイトへ向かう途中の道で、その方が正面から歩いてきたのです。目もあってしまったので、仕方なく挨拶をすると、いつも出勤の時見てる(毎週だいたい決まった曜日ら時間に出勤しています)から、来たと言われました。 
お店の近くでしたら、たまたまと思えたのですが、ある程度距離はあったので正直こわいと感じました。
その後、私はその方と一緒に出勤することとなってしまいました。その途中で「細いね〜」と言って、腕を触って(掴んで?)きて、嫌な気持ちになってしまいました。アルバイトをしている最中も少し触ってきたことがありました。失礼ですが私の年齢からすると、親戚のおじちゃんのような感じがしていたので、最初は仕方がないと思っていました。
店長に出勤時のことを相談すると、勤務時間外なのでお断りしたら良いと思うと言われて、それが一番と自分でも思います。しかし、自分の性格上なかなか言い出せません、、、。
自分の軽い発言でこのような結果を招いてしまったことはわかります。お客様なのであまり変に言えないと思ってしまいます。何か良いお断りの仕方や、今回のような事は控えて頂きたいといった事を伝える言い回しはありますでしょうか?( ;∀;)

長文で分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご回答して頂けますと幸いですm(._.)m

A 回答 (3件)

男女雇用機会均等法11条、「職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の措置」があります。


事業主は、…職場環境が害されることのないう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応する為に措置を講じなければならない。
と、あります。顧客や取引先からの行為に対しても同様です。
店の外であっても同じです。
店長が雇用管理について意識が低く対応してもらえないならば、「会社」に相談しましょう。本社等の人事労務担当部署です。相談窓口の設置と周知は義務ですので、必ずあります。
アルバイトだから対応しないは許されません。

出勤時に待ち伏せされたのは「たまたま」と言い逃れるかもしれませんが、それが度重なるとたまたまではありません。腕に触る等は明らかです。
必ず記録しておきましょう。(これまでの事も思い出せる限り)

会社に相談したが、対応してもらえないようなら、労働局の雇用環境均等部に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!
もしこれからも続くようでしたらそのようにして行きたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/12 10:08

こんにちわ。



もう少し自信を持っててくださいね。
そこからなんとかしていかないと、ね。

店舗内なら、防犯カメラありますよね。
笑顔で言って上げて下さい。
「気を付けて下さい、防犯画像の確認
で地元〇〇警察がチェックしますから
気を付けて頂かないと、困りますよ」
など、廻りが有るのだというハッキリ
とした事を分かってもらわないと。

同様に、店舗外などでは論外です。
仕方が無いなど、有り得ません!
自分でが難しければ、別に理由を造って
しまって下さい、無理矢理にですよ。
兄がとか彼がとか家がとか、何も我慢
などする理由も必要もないんですから、
もし自分なら無料アルバイトに行きます。

それぐらいのお助け友人、いると思います。
頑張って、上手く立ち廻って下さい。
仕事ができて、そんなオヤジに負けてちゃ
話になりませんよ。

助けてくれる人はいくらでも、います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!
自信を持っててという言葉にすごく心が救われた感じがします、、!
はっきりと言えるように頑張ります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/12 10:04

なんか、度を越してる感じで怖いですね( ˃ ˂ )酷くなればストーカーにもなりかねないですよ。


嘘でもいいので、彼が近くに住んでて、心配されるので、今回のようなことは控えてもらえると助かります。等とお伝えするのはどうでしょうか( ¨̮ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます!
次何かありましたら、その伝え方使ってみようと思います!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!