プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
「彼女のせいで晩餐会が中止になってしまったも同然なのですから、そのくらい働かせてくださらないと」の「働かせてくださらないと」とはどういう意味でしょうか。文脈といえば、ある領主は自分の客のために晩餐会を行おうとしていたが、ある侍女のせいで騒ぎが起こって、その晩餐会は中止になりました。領主はその代わりに食事を客の部屋に届けさせると決めるが、客は「食事は彼女に届けさせてくれませんか?」と尋ねます。その答えは上記です。
教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

原作のテキストをもう一度読んでみて、hakobulu様がおっしゃる通りです。客の言葉です。間違えてどうもすみません。ですが、「働かせてくださらないと」の「と」とは「しないといけない」とか「しなければならない」という意味を持ちますか。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/12 19:15

A 回答 (8件)

>その答えは上記です。

(領主の)答え=「彼女のせいで晩餐会が中止になってしまったも同然なのですから、そのくらい働かせてくださらないと」
ということになりますが、これは『(領主の)答え』ではなく『客がさらに付け加えた内容』という印象を受けます。
それなら、

彼女のせいで晩餐会が中止になってしまったも同然なのですから、あなた(=領主)は彼女をそのくらい働かせてくださらないと(私としては納得できない)

という意味になり前後の整合性もとれる。

仮に領主の発言であるなら、

『そのくらい働かせていただかないと』

でなければ辻褄が合わない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

#7です。

肝心の質問に答えていませんでしたね。

「彼女のせいで晩餐会が中止になってしまったも同然なのですから、もし、あなた(領主)が、彼女をそのくらい働かせてくださらない ならば 私は納得できない」

という意味なので、

「彼女のせいで晩餐会が中止になってしまったも同然なのですから、そのくらい働かせないといけない」

「彼女のせいで晩餐会が中止になってしまったも同然なのですから、そのくらい働かせなければならない」
といった意味を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

#6です。

補足拝見。

>「働かせてくださらないと」の「と」とは「しないといけない」とか「しなければならない」という意味を持ちますか。

この「と」は、

3 順接の仮定条件を表す。もし…すると。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A8/#jn- …
という用法の接続助詞です。

「働かせてくださらないと」
は、

「もし、あなた(領主)が、彼女をそのくらい働かせてくださらない ならば 私は納得できない」

という後半部が省略された形です。
    • 0

これは、領主が客に対し、侍女を「そのくらい」、つまり「代わりに食事を客の部屋に届けさせる」くらいは「働かせてくださらないと」という意味です。

• 0
この回答へのお礼

領主に対する敬語を使った表現?。

(領主が侍女をして)働かせる。
働かせる、の内容が個々の客の部屋に料理を運ばせる。
    • 0
この回答へのお礼

文脈は次のようではありませんか。

ある領主は自分の客のために晩餐会を行おうとしていたが、ある侍女のせいで騒ぎが起こって、その晩餐会は中止になりました。領主は -お詫びに- 食事を客の部屋に届けさせると決めるが、- さらにその上「食事は彼女に届けさせてもらえませんか?」と客に申し出ます。-
    • 0
この回答へのお礼

「働かせてくださらないと」は、客が働かせるという形ですが、侍女は客のものではありません。

領主の侍女だから、「(侍女を)お使いくださらないと」(罰になりません。)侍女に罰を与える為にこう申し出たのです。
    • 0
この回答へのお礼

そのような文脈のなかででしたら、

お客さんの申し出は「ごもっともなことです、もちろん、そのようにいたします」ということのはずです。

「働かせてくださらないと」は「働かないと」に使役と敬語を足したものです。
    • 0
この回答へのお礼